アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人情報の件なのですが、同じ会社において、仕事内容により、それぞれ年齢制限が付いていて、それぞれ年齢が違うんです。

業務A=35歳まで(キャリア形成のため)
業務B=40歳まで(同上)
業務C=50歳まで(同上)

この違いは、なんだと思いますか?
業務A、Bは、経験者がいて、しかも若い?
業務Cは、経験者がおらず、経験者を求めている?
ということ?と思ったのですが、皆様はどう思われますか?

尚、そんなもの会社に聞いてみなければ分からない等の、質問への批判は受け付けておりませんので(即違反報告いたします)悪しからず。

A 回答 (8件)

年功序列が残ってたり


独裁者がルールを決めてる
社内カースト制度ありそう

面白そうだから面接に行くと良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまどき、珍しいですよね…。

そこ、しょっちゅう募集しているんです。
夏のボーナス時期だから、また出るだろうな、と思っていたら、総勢で30人の職場でABCそれぞれ若干名で募集が。

1人なら『1人募集』と出ているので、1人より多いんだろうな…と思うと、この職場、大丈夫??と不安になってしまいます。。。

でも、魅力はあるんですよね…
それで、皆集まり、何かがあって、皆短期で辞めていくのか…

面接だけでも、受ける価値あるか?!
本当に迷います。

お礼日時:2022/06/04 00:17

私がそういう募集の仕方をするなら…というか、それぞれの年代に求めるものと言う意味で回答します。



A=それなりの経験があれば年齢的に将来性もあるので、経験不足でも指導・教育しながら遂行できる業務

B=ある程度の経験や資格があるような即戦力

C=技術や資格よりも、指導力や知識を優先した管理職

って感じかな?と思います。
    • good
    • 1

だから同じ会社でも、具体的には


住宅メーカーなどで

A 総務
B 設計
C 営業職(高離職率、使い捨て。学歴不問、あなたのやる気・・・など書かれています)

ほかに老人ホームなどで
A 総務、ケアマネジャー、広報
B ケアマネージャ、法務担当
C 介護職(誰でもよい)

まともな会社だとも、未経験OKは25歳までです。
30歳くらいまで未経験可とか課書けているのは経験上ブラックです。

本来は、年齢、性別で区別してはいけない。というルールがあるのですが
例外的に、長期キャリア育成のため。
という名目で年齢制限を出すことが出来ます。
年齢制限が甘いのは、危ない求人です。

優れた求人。例えば経営人、マネジメント経験を必要とする会社は
年齢制限を付けずに、事実上書類選考で落としたりします。
    • good
    • 0

業務Aは今までにした経験がない人。

業務Bは役職に就いた経験がある人。
業務Cは役職でも部長クラスの経験がある人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、敢えて50歳以下で募集するということは、そういうことですよね…
無駄に歳だけとった私には、やっぱり無理そうだ…

お礼日時:2022/06/03 15:30

キャリアキャリア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

が何?

お礼日時:2022/06/03 13:04

A ある程度まともな仕事


B ブラックな確率高い、辞めるヤツが多い仕事
C 誰でも出来る仕事なんだけど、人が集まらないからとにかく来て!使い捨てだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので
同じ会社や言うてますやん。

お礼日時:2022/06/03 13:05

勝手に「思う」のはまずやめた方がいいな、と思います。


なので、確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね…
ありがとうございます。

でも、どんなことが考えられるんやろ…
専門職として経験はあるのですが、一人で任されるほどまでは出来ないもので。。。

しょっちゅう求人も出ているところで、本当に悩みます。

お礼日時:2022/06/03 13:07

仕事を覚えて戦力になる迄の期間が違うからでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり?
どゆこと??

お礼日時:2022/06/03 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!