プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取り消し処分になったら
その間はフォークリフトの免許とか車両建設機械の免許も取れないんですか?

A 回答 (8件)

取れると思います。



車の運転免許は、そもそも免許ですので、それがないと公道を運転できない。
無免許運転はみつけ次第現行犯逮捕されますが、それは公道を走る他人を巻き込む事故を
起こす可能性が高いからという理由です。

フォークリフトって、そもそも公道を走るというより、私有地内の倉庫とかでただ雇って
もらう時とかに「こういう講習受けています」 という証明書のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/09 14:32

取れます


道路等は走れないというだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。

お礼日時:2020/02/09 14:33

フォークは、厳密には資格にはならない


安全講習を受けて正しい知識て技術を習いました
というだけに過ぎない

事実 そんな講習受けずに世の中いっぱいやっとるよ


ただこのご時世、事故った時に会社が受ける損害とかいろいろタダでは済まないから、講習を受けた者以外にやらせると、事故った時に大変なので、
講習は受けてね、
というだけの話

ただこれが構内だけでなく、一般路上に出る場合に、これもなんかあった時に面倒くさいことになる


そもそも免許取り消し食らった時点でフォークを操作しても信用されんやろ
よほどのヤクザな会社ならともかく、このご時世、通用せんで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/06 11:39

免許、これをどう認識しているのかによります。


道路交通法の運転免許は当然取れません。
労働基準法で定める、運転資格は取得できます、、運転免許ではないので、公道は走れません。
会話等では、混同したまま「免許」という人も結構います。
>車両建設機械
いわゆる、重機といわれるものですね、公道走行が可能なものもあります、公道ではない現場で運転する分には資格さえあれば可能なので資格取得は可能です。
    • good
    • 1

まずもって車の免許を持ってなくても、資格は取れる…という事。

    • good
    • 0

別でしょ。

    • good
    • 0

フォークリフトについては、講習時間が自動車運転免許を持っていれば31時間、


持っていなければ35時間になります
https://cot.jpncat.com/kyoten/guide/?k=19
    • good
    • 0

場内の免許と公道の免許は管轄が違う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています