アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
フォークリフトの免許の講習を申し込もうと検討中です。
そこで質問なのですが…
事前に全くの知識なしで大丈夫でしょうか?自分は女性で、機械操作は苦手なほうです。

*普通自動車免許はあります。

A 回答 (3件)

車の免許はオートマ限定でしょうか。

実習で使うフォークリフトがマニュアルだと、クラッチの操作が分からず多少苦労するかも知れません。オートマのフォークリフトであれば良いのですが。
まあ車が運転できれば大丈夫ですが、フォークリフトではハンドルを回すと、動く車輪は後輪となります。車は前輪が動きますので、この点が違うので運転感覚が違います。
正確に言うとフォークリフトは免許ではなくて、講習修了書がもらえます。この講習は運転技能よりも安全を重視しています。
少々運転がヘタでも安全に運転すれば合格します。フォークリフトに乗る前は、グルッと1周しながら指差し・声出しで点検します。乗る時も決められた方法で乗らないと減点です。
もしシートベルトをするのを忘れて、エンジンをかけると失格となります。ヘルメットを着用しないで乗っても失格です。
このように安全違反をすると減点が大きかったり失格となりますが、運転に関してはエンストや置かれているコーンをいくつ倒しても減点はほんの少しです。時間オーバーの減点も気にするほどではありませんので、安全だけ気にしながらゆっくりやれば合格します。
フォークリフトの講習は基本的に全員合格です。受講する前に免許証のようなプラスチックで出来た写真入講習修了書が全員分用意されているくらいです。落ちるとこのカードがもらえないわけですが、再試験(有料)で必ず合格できるはずです。緊張が一番の敵です。リラックスして望めば合格しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
はい、自動車はオートマ限定なんです。
ここで質問させていただき、初めて「フォークリフトもオートマとマニュアルがある」と知った次第です。
なるほど、技能よりも安全重視なのですね。
自宅から1番近い講習所で尋ねたところ、「再試験を受ける人は居るが、大概皆合格します」と言われました。
リラックスが大事ですね。
ご丁寧に分かり易く教えて頂き、ありがとうございます。
ものすごく良く分かりました。感謝いたします。がんばりますね(´∀`)

知識は講習で勉強すれば大丈夫。

実技は少し練習したほうが安心です。
私の勤務先では実技試験で2名不合格になったことがあります。

実技試験はMT車になることがあります。
もしMTとATを選べるなら、遠慮なくATにしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォークリフトもMTとATがあったのですね。
それすら知りませんでした。
為になります、本当にありがとうございます。

選べるならば、ATにしてもらいますね。

車運転できれば大丈夫ですよ。

安心して講習受けてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます!
そうなのですね。不安だったので安心しました。
頑張ります(´∀`)