アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の本免の学科試験の問題についてです。
納得いかないのでここで聞きたいです。

今日普通免許の学科試験を受けてきたんですが、エアブレーキの点検についての問題が出ました。
満点様の問題にはもちろんありませんし、教本の索引を調べてもエアブレーキの文字はありませんでした。
ネットで調べてみると主に電車や中型、大型のトラックやバスのブレーキに使用されていると書いてありました。普通免許の試験なのに、中型や大型のの人にしか分からないような問題をだしてもいいんでしょうか。(主になのでもしかしたら普通車にも使われてるのかも知れませんが、普通に教習所通ってるだけじゃ皆知らないと思います。)
ネットで調べても結局その問題の答えは分からないし、それもあって落ちたんだったら嫌だな、と、すごくもやもやしてます…

A 回答 (4件)

エアーブレーキの点検については、交通の方法に関する教則(

https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/in … )の第4章(自動車を運転する前の心得)の第3節(自動車の点検)の1.日常点検の「空気圧力計、ブレーキバルブ、エア・タンク」がそれにあります。

エアーブレーキの原理等は、「大型車 エアーブレーキ」で検索していただくとよくわかると思います。

そして、何で普通免許の学科試験で大型車のエアブレーキが登場するのか?ですが、
他の方も言われているように、普通免許を取ってしまうと大型免許を取る際には学科試験が免除されています。しかも、大型免許を取る方の大多数は普通免許か準中型か大特かのいずれかを持っています(いきなり大型というのは自衛官しかいません)。ですので、普通免許等の学科試験で問うしかないわけです。
    • 0

極論ですが、

大型車両進入禁止の標識もあります。
これも、全く普通車にはどうでもいいことです。

問題集ですが、
公安委員会の許可、指示を受けて作られてると思います。
試験では、問題集の隅から隅まで覚えても、見たこともない問題が出てきます。
この問題は、丸暗記ではわかりません。交通法規などをきちんと理解していればわかると思います。
問題集丸暗記で、試験は合格するでしょう。問題集にない問題がすべて間違っていてもね。
問題集丸暗記していれば、問題集にない問題でもある程度はわかるしね。

運転免許の学科試験は
原付
一種免許
二種免許
の3種類だけです。
バイクの免許を取るにも、車に関する問題ばかりですからね。
その代わり、バイクの免許を持っていれば、大型免許取得の時学科試験は免除ですね。
教習所では、学科の教習はあるけどね。
    • 0

>中型や大型のの人にしか分からないような問題をだしてもいいんでしょうか。

いいんです。

運転免許の学科試験には第一種免許と第二種免許、原付・小型特殊の3種類しか有りません。
しかも大型、中型免許は普通免許を持っているのが原則だから通常学科試験は免除です。

交通の方法に関する教則には出ていますから「普通に教習所通ってるだけじゃ皆知らないと思います。」といった言い訳は通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、言い訳のつもりではなかったんですが…^^;そう聞こえたなら申し訳ないです。

大型、中型が普通免許を持っていることが原則なことと今回のことは論点が少し違うと思います…そうしたら中型、大型の免許をとる前提で普通免許を受けているということになりませんか?あくまで普通免許だけなので…

「交通の方法に関する教則」、調べてみました!そんなものがあったんですね…教習所では教えてもらえなかったので助かります、ありがとうございます。エアブレーキの点検の記載、探してみますね!

その問題の正解、不正解は、試験の合否には影響しません。

あなたがそうやって調べて分かったことに意味があります。

もし、不合格なら他の部分での間違いが多かったということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の部分でのミスが多かったのは分かってます…> < ご指摘ありがとうございます!
すみません、書き方が悪かったかもしれません、結局その答えが教本で調べてもネットで調べてもわからなかったんです。
再受験のときにも対策しようのない問題が出ると思うと…モヤモヤします…