プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印鑑証明書や住民票って、大人の事情で市区町村毎にデザインとか違うじゃないですか。

それと同じで、マイナカード発行についても市区町村毎にやり方とか発行などのシステムが違うのですか。

A 回答 (3件)

はい、マイナンバーカード(マイナカード)の発行については、市区町村によってやり方や発行手続きのシステムが異なる場合があります。

これは、マイナンバーカードの発行が、国の法律に基づいて行われつつも、実際の手続きやシステムは地方自治体が独自に設計しているためです。

マイナカードの発行に関して、基本的な手続きや要件は国の法律によって統一されていますが、具体的な申請方法や手続きの流れ、発行にかかる費用などは、市区町村によって異なる場合があります。また、申請書類の提出方法や必要な書類の種類、受付窓口の場所や営業時間なども地域によって異なることがあります。

そのため、マイナカードを発行したい場合は、所在地の市区町村の役所や窓口にお問い合わせいただくか、公式ウェブサイトなどで詳細な情報を確認することをおすすめします。地方自治体のウェブサイトや市区町村の行政窓口には、マイナカードの発行に関する情報や申請手続きのガイドラインが掲載されている場合があります。
    • good
    • 0

違います 偽造防止の意味もあります

    • good
    • 0

マイナンバーカードの事業主体は総務省です。


従って発行システムは総務省のマニュアルに沿って共通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!