アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証を無くしてしまいました。高校生です。親に内緒で再発行とかはできますか?
また再発行するのにいくらかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の保険証を無くしました

      補足日時:2018/03/21 19:45

A 回答 (4件)

今は 国保でも 協会けんぽでも 保険証は家族の分もカード式になっているから 自分のものでしょう。


国保の場合 紛失による再発行は 基本的に警察署に遺失届を出し それを添えて再発行を依頼します。原則的に所帯主のところに郵送ですが マイナンバーと本人証明書類があれば 即日発行可能なところもあります。
なお、協会けんぽなら 当然 父親なりが 勤務先を通じて申請ですから ばれます。
    • good
    • 1

>自分の保険証を無くしました


具体的にどういう意味ですか?
どこから発行されてます?
    • good
    • 1

>自分の保険証を無くしました



自分で社会保険に入っているということ?
それとも、親御さんの扶養で自分用に渡された保険証ということ?
それとも国民健康保険?
    • good
    • 0

ということは、質問者様は親の扶養となっているんですよね。


で、親の保険証を失くしたんですよね。
だったら、親がその保険証を発行している会社などに伝えて再発行してもらう必要があります。
高校生がひとりでどうのこうの出来る問題ではありません。
失くしたということは、誰かが拾って悪用されないとも限りませんよ。
で、失くした場合は会社から親が始末書を書かされる可能性もありますよ。
保険料の半分は会社が負担してるので、紛失したということは会社と共有したものを失くしたということになりますからね。
ますは警察で紛失証明書をもらう必要がありますから、親に言いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A