アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災証明書の発行基準は、各市町村に任されているようですが
数日間停電になったため、発行している市町村があるとの記事を見ました。

私の住んでいる地区では、地震及び津波による被害はありませんでしたが
数日間停電になりました。

そこで市役所に問い合わせたところ、停電による物的被害がなければ発行しない
とのことでした。

発行すれば、市役所の仕事は増えるので大変だとは思うが、国が市町村に発行基準を
任せているのだから、住民の利益の為にも発行すべきと思います。

公務員は金銭的に余裕があるから、一般住民の気持ちがわからないんですかね?

私には、怠慢にしか見えないんですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

有名な話ですが、罹災証明書は4段階の明確な基準があるのに、被災証明について全く基準がない。

津波被害の基礎自治体では罹災証明しか事務のキャパ上、発行できず、本末転倒であるとの声が相次いでいる。
高速道路の特例無償化のせいで、ますます制度の問題が浮き彫りに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被災した自治体は、対応に苦戦しており大変だと思います。

当地区でも、被災した自治体に人員の派遣をしており大変だとは思います。

私も、近隣ゆえに親戚・知人等に支援・見舞等の回数も多く、高速の無料は大変助かりますので、

発行してもらえれば助かります。

ウチは窓ガラスが割れたで出ましたよ!

割と揺るいように思います。
無料だと、県内の端に親戚が居るので凄く助かります。
地区により基準が違うので自分の周りの方がどういった理由で被災証明を手に入れたか、情報収集するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役所で厳しい基準にすれば、国から賞状とか補助金とか出るのであれば、別ですが

何のメリットもないのだったら、住民のためを考える役所であってほしいものです。

数か所の、住民優先を考えない役所があって、無料通行が減っても、国では喜びません。

支援・見舞・観光などの何であっても、人の移動によってお金が回り、地域の活性化を

ねらっていると、私は理解します。

他の市町村も調べてみます。

被災証明の発行が何の住民の利益になるんですか?

なんでそれが怠慢なの?私はそれがわかりませんが

あれですか?高速を無料で乗りたいから被災証明が欲しいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手伝いなどに行くときに、無料だったら利益になりませんか?

役所が忙しくなるから、基準を厳しくして発行しないのだったら、

怠慢でなくてなんですか。誰にメリットがあるんですか?

お国のため?

あなたなら、有料と無料の有料を選ぶのですか、余裕がありますね。

私は、無料のほうが絶対いいです。

高速を無料で乗りたいから被災証明が欲しいのです。おかしいですか?

それとも公務員?

ところで、停電による物的なひがいって、冷蔵庫の物が腐ったでもいいのかな、物的ひがい。

これで、東北道が、ただになるのだ。うううう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役所の人が言ったことなので、詳しい事例はわかりません。