アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある組織で人事部長が全権を握っています。役員たちは外部の監査人みたいな立ち位置で内部情報を知りません。本当の組織の業務決定のみに関わり、無報酬です。
だから有給のトップは人事部長。組織のトップは理事長だけど、その人も普段は外に正式な職がありそこで給与を得ています。この組織では無報酬だとして。。。

人事部長が、辞めさせたい職員にはまず昇給をやめて自主退職するように仕向け、それでも動かない場合は、言いがかりをつけてことあるごとにマイナス評価と伝え、仕事を取り上げ干して、
見せしめに干したよ。勘のいい人は気づいてるはず。お前に味噌をつけてやったんだよ。お前は麻原彰晃!(犯罪者の名前をいうことで、この組織において問題児の烙印押したぞ。って意味です)と罵り
やめさせる時には、他の人間関係で悩んでいると打ち明けてきたら、やめさせたい人に、俺に預からせて。と言って、数日後、考えたんだけどね。俺のストレスだから退職してくれる?あなたのために退職した方がいいよ。俺は切りたくないから自分で辞めるっていいにきなさい。時間あげるから。辞めさせられるより自分で辞める方がいいでしょ? 嫌だという職員に無理だよ。と退職を強要。

こういう事実が労基やまともな役員たちや理事長が聞いたら、パワハラ認定されますか?

A 回答 (3件)

いやいやタコ姫さん、このご時世にこんな会社、こんな上司がいるとは・・・至極悲しい、いやいや憤りを感じずにはいられません。

勿論100%認定いやいや120%認定で、こんなことを言った輩は、懲戒解雇ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よかった。あなたみたいないい人が、こういう腐ったおっさんを葬ってほしいですね。

ほんと、老害でしかないってこと、自分で気づいて潔く退職すべきです。こういうあくどい人間に限って、出世するしいつまでも居座ることを目論んでるんですよね。

ありがとうございます。

労基に行けば解決します

• 0
この回答へのお礼

解雇されるの?本当に酷い話ですよね。

労基にすべてをノートに書いて持っていきましょう。

• 0
この回答へのお礼

でも、厳重注意で終わったり、このおっさんが首切られることはないんですよね。。。
きちんと社会的制裁受けるべきですけどね。