プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職場は相当ガバナンスが悪く、民度が低い職場でした。
私の履歴書はたまたまなのか、初めからばら撒かれ、皆が私の住所や経歴を知っていて、気に入らない職員が入ってくると、皆で吊し上げたり、人事部長が特に最悪で劣等感の塊かつ野心家でした。近所に殺人者で有名な人間か更生のために住んでいるらしく、ネタにしていたり、私は言いがかりをつけて処分されましたが、その時にお前はあの殺人者と同じなんだぞ!と罵られ、びっくりしました。結局は私が高級住宅地に住んでいたり、経歴書が綺麗なことを妬まれ、吊し上げ、お前に味噌つけてやったんだぞ。と言われました。あり得ない組織で、退職をしました。

新しい職場を探しており、いい雰囲気の職場を探しているのですが、1つお声がけをいただいているところがあります。3次面接(最終面談の理事長面談にあたります)に招かれたのですが、いくつか理事長に伝えてほしいことをまとめて指示されました。その中に、前職を辞めた理由が含まれていました。2次面接(役員面接で、企業で言うところの専務執行役員が面接官でした)でも同じことを聞かれ、やんわり、女子職員も多く、初めからあなたみたいな人は来ないで欲しかったと言われる組織で、どうしても組織とのカラーが合わなかったから。と説明すると人事採用担当の部長は一瞬顔をしかめましたが、執行役員にあたる方はもっと私にしっかりした仕事をしてほしいと考えておられるようで、実際にこういう仕事をしてほしい、このレベルまで早期に達してほしい。とアドバイスされました。

最終面接で改めて、退職理由を伝えてほしいと言うのは、どこまで話していいのでしょうか?
喧嘩して辞めたわけではない、と言ってほしいのでしょうか?変な問題のある人ではないと言うことが知りたいのでしょうか?話していいなら、上記話しますが、あまり話さない方がいいように思います。。。当たり障りなく、まとめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

バワハラもモラハラの1種で上司からされた場合がパワハラ、同僚等にされるとモラハラですね。

• 0
この回答へのお礼

完全にパワハラ。
でも、採用面接で、パワハラにあって辞めました。って言うと、採用する側は大概嫌がりますよ。おそらく、自分達も言われるんじゃないか?って思考になるんだと思います。
だから、申し訳ないですが言わないことにします。有難うございました。

ハッキリとモラハラにあって辞めたと言えば良いと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。これらはモラハラに該当するんですね。。。パワハラかと思っていました。いずれにしてもネームバリューにかまけて悪質な職場でした。

次はいい雰囲気の職場です。