アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業全く禁止です。

日雇いのバイトとかってバレますか?

A 回答 (4件)

> バレますか?

極端な話、本業の関係者と、副業先の関係者が知り合いだったなんてのは避けようが無いです。
バレる前提にしとくのが賢いと思います。

住民税でバレるとかってのは、本業の職場のお局様みたいな人が、社員の住民税の金額を記録して毎月ジロジロとチェックしていて、副業で収入が増えて住民税が上がったら「もしかして、この人は…!?」とかって話です。
まともな事務員なら、個人の住民税の額とか気にしないし、給与計算ソフトにブッ込むだけです。
何だったら、ふるさと納税とか行えば、住民税の金額は減免されて変わるんだし。

--
> 副業全く禁止です。

とは言え、職業選択の自由は憲法で認められているし、働き方改革でも副業は推進されています。
「許可なく禁止」「原則として禁止」とかでは?

会社の業務が防衛なんかの秘密情報を取り扱っていて、副業禁止に合理的な理由があってそれを説明されている、賃金、報酬なんかも十二分程度に出てるとかなら、別でしょうが。

段取りとして、いきなり副業探す前に、
・副業禁止の理由の説明を求める。
 例えば、副業先でケガされると本業の業務に支障が出るとかが原因なら、普通に生活してもケガする事はあるし、ケガする可能性の低い業務なら問題無いですよねって話に持ってく。
・残業、休日出勤させてもらうよう相談。
・業務の実績なんかを根拠に、賃上げを相談。
・行う仕事の種類を増やすなどして、残業や賃上げ出来ないか相談。
・関係会社があるなら、そちらに出向して仕事させてもらうよう相談。
 そういう出向、教育を行った場合、質問者さんに支払う賃金の一部を助成してもらえる制度とかあるので、そういうのを利用とかってので交渉。
・副業の許可を求める。
 業種や地域を制限するなどして許可が出せないか相談。
など行い、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音をしっかり残しとく。

その上で、収入厳しいので「やむを得ず」副業を行うって事なら、バレても免責主張する材料になるし、ペナルティとか受けても裁判すれば不当なペナルティだって主張する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況次第です。

バレなきゃ会社のルールを破ってもいいという考え方は理解できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんな仕事かわかりませんが、接客業ならだれが来るかわかりませんし、建設や製造業ならもし怪我でもしたら言い訳できません。

どこでバレるかわかりませんので、副業禁止ならやめておいた方がいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

休みの日にすれば、大丈夫かと?所得税取られない範囲の時間でしたら足跡も残らないよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとございます。