プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貰える金額が20万以下とか、48万以下なら税金かからないというのを他サイトで見ましたが、

仕送りや、親から交通費やお小遣い的感覚で自分の銀行口座ごしに貰う事があったのですが、その場合は、額が少ないから税金関係無かったという事ですか?それとも親がその分の税金払ってたという事ですかね?

もしその額が20万とか48万こえてたら私は住民税払わなきゃいけなかったのでしょうか?



例えば、自分の副業収入の口座を祖母のにした場合、自分の住民税や所得税って変わらないんですか?

もし変わらないなら、

会社員として働きながら、RMT等の副業をして、入金口座を祖母のにして、必要な時に祖母の口座から支払いする。

これでも一応自分は副業していない。
祖母の稼いだお金を祖母が使っただけの事になるので、住民税の変動で会社が副業してる事を知る事も無いという(法律的にも問題無いという)認識でOKですか?

A 回答 (4件)

そのお金を使うと、消費税というイミフな税金が課せられます

    • good
    • 0

生活に必要なお金や学費などは高額でも税金(贈与税など)はかかりません。



医学部の親なら学費数千万、一人暮らしならマンションの家賃数百万、通学のための自家用車数千万を出してあげても贈与税はかかりません。
当然毎月の小遣いも数十万円もOKです。
    • good
    • 0

20万円と言うのは、一時所得の確定申告が不要な上限を言います。


48万円と言うのは基礎控除額なので、
所得がこれ以下ならば、確定申告が不要という額です。
確定申告の対象は所得税になります。
住民税申告は、これに依らずに必要になります。
    • good
    • 0

離れて暮らしている学生さんで、生活に必要な資金を仕送りしてもらっているのは所得にはなりません



それとも会社員さんなんですかね?
副業の入金先を祖母名義にして必要な時に出金する?
名義が祖母なだけで実質は完全に貴方が管理している口座ですよね

と言いつつ副業してない?

なんかさっぱり状況が分かりませんが
明らかな脱税行為だと思いますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A