アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学四年生でアルバイトをしています。来年四月から新社会人です。
このアルバイトは報酬が2ヶ月に入るのですが、その場合、
2021年3月までアルバイトをすると、その報酬は2021年5月に入りますが、新社会人として働き始めた給与は2021年4月から入ります。
そうすると二箇所から収入を得ていることになり、副業とみなされるのでしょうか?
新しく来年四月から働き始めるところは副業禁止なので、気になって質問しました。

質問者からの補足コメント

• 「このアルバイトは報酬が2ヶ月に入るのですが」→「このアルバイトは報酬が2ヶ月後に入るのですが」
    訂正です。

A 回答 (3件)

労働した期間が重複していなければ副業にはなりません。

給料の締め日や支払日は関係ない。

ただ4月入社でも2月や3月から研修を行う会社があるので、内定を貰ったらいつまでバイトできるか確認した方がいいですよ。
    • 0

副業禁止規定自体に法的根拠が無いので強制力を持ちません。

本業に差し障りがある場合は別ですが、収入時期が業務に影響するはずないので問題ないです。
何なら、就労後も続けたっていいです。摩擦は出てきますけど。
ただ、現実的にはダブルの仕事はキツイのでそう簡単にはいきません。4/1入社としても、事務手続きだの研修だの3月中に拘束される場合も多いので、2月一杯ぐらいしかできないと思いますよ。

所得税に関しては、会社員なら、副業の年間の総収入が20万以下であれば申告不要です。ただし、バイト側で源泉徴収されている場合は確定申告により還付があるかも?しれません(本業と合わせて計算してみないと何とも)
住民税?そんなもん知ったこっちゃ、、w
    • 0

3月になれば、その会社の研修が始まるので、ほとんどバイトはできなくなると思いますよ

だから2月一杯までぐらいでしょうね

入金が2ヶ月後とかの特別な理由なら、副業とはみなされませんので大丈夫です
税額とか変わりますので、経理の人にその旨は伝えておいたほうがいいですよ
    • 0