アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワークで週7日勤務していても、40時間以内なら確定申告のときバレませんか?

A 回答 (3件)

ダブルワークすると、収入が増える分、市民税が上がるので、



> バレませんか?

会社のお局様みたいな人が、質問者さんの市民税を前月と突き合わせてイチイチチェックしていて、今月税額上がったので、会社に報告して問い詰められてバレる。
…とかって事でも無きゃ分かりません。
そんな、疎まれてる立場?

あと、市民税の税額は、ふるさと納税とかすると変わりますし。


副業がバレるのなんて、確定申告どうこうより、むしろ本業の関係者と、副業先の関係者が知り合いだったとか、避けようも無い理由とかででは。

--
そもそも、働き方改革で副業はむしろ推進されてるんだし、憲法で職業選択の自由が認められてるんだから、会社が副業禁止を謳ってても、
「原則として禁止」
「許可なく副業禁止」
とかって事になってるハズ。
ダブルワークするからには、仕事がヒマで、賃金低いんでしょうから、まずは会社に賃上げ、業務や残業増やしてもらうよう相談した上で、無理なら副業を相談、それで断られたって段取り踏んでそういう記録をガッツリ残してれば、会社が適切な対応を行ってくれないので「やむを得ず」副業せざるを得なかったって、バレても免責主張する余地が出来ます。
    • good
    • 0

40時間というのは「週40時間」の話でしょうか?


会社にバレる云々という意味で言えば、そこは関係ありません。
ポイントになるのは住民税です。
住民税は前年の所得によって増減しますので、
当然ながら給与以上の収入があれば、不自然に住民税が増えます。
で、会社は年末調整などでその事実を知ることが出来ます。

回避するには、自分で直接住民税を納めることですが、
それにしたって、なんでそんな事するのかを説明せねばならず、
なかなかハードルが高いですね。
    • good
    • 1

詳しくはわかりませんが、


バレるんじゃないでしょうかね。
給与が多いと社会保険料や税金がかわるでしょうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A