プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の「イギリス人」は英語で「british」だと思いますが、
「british」という単語はイングランド人、ウェールズ人、スコットランド人、北アイルランド人すべてを含んでますか?
それとも、北アイルランド人は含まないのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的に外国から見た英国の範囲に住む人々をbritishと呼び、通称:Great Britainで、ヨーロッパでの国名略称「GB」のように使われています。




しかし、一旦イギリス国内に入ると、アイルランド人はbritishには含まれません。元々アイルランドに居住してきた固有民族はIrishであり、言語もアイル語でした。

しかし、17世紀になるとブリテン島の民族がアイルランドを侵略するようになり、その結果特にアイルランド島の北部はブリテン人が多く居住するようになります。

なので「島」としてのアイルランドはbritishに含まれないものの、北アイルランドに住む人たちの多くはbritishなので、北アイルランドの帰属はbritishになるわけです。

ただ、これをアイルランド人が聞くと「アイルランドは(全体として)britishには含まれない」と主張する可能性が高いので、北アイルランドを入れるてbritishと言っていいかはその場のTPOによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
北アイルランド出身のGary MooreというギタリストのWikipediaがBritishと書かずにIrishと書いていたので、なんとなく複雑な事情があるような気はしていました。
詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 19:00

>>過ぎにわかります



★訂正
すぐにわかります。
    • good
    • 0

ネットで調べたら、過ぎにわかります。

この下の解説を読んでください。

Who are the British?
British people live in the UK. They are people who live in England, Scotland, Wales or Northern Ireland. British people can also either be English, Scottish, Welsh, or Irish (from Northern Ireland only).
http://projectbritain.com/index/people.htm#gsc.t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北アイルランドも含むのですね。

お礼日時:2023/07/06 18:52

ブリトン人という意味です

    • good
    • 0

4つの連合王国です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 19:01

ちょっと微妙ですが、北アイルランド人は含まないという認識で良いと思います。

普通に考えたら北アイルランド人はIrishです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 19:01

英国を構成する地域の人々の全てを含みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!