プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの首相はボリス・ジョンソン氏ですが、彼はイングランドの代表権のみを持っているのでしょうか?それともウェールズやスコットランド、北アイルランドの代表権も有しているのでしょうか?

「イギリスの首相はボリス・ジョンソン氏です」の質問画像

A 回答 (3件)

EU離脱を巡り、北アイルランドも、スコットランドも、それぞれに、イングランドからの独立をしたいと検討または現在も論議中ですが、今の処、イングランドのジョンソン首相が、英国全体(イングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズ)を代表しているようです。

    • good
    • 1

1番の言うとおり。


彼はUKの首相であり、UKとは連合王国のことである。
すなわちイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド。

内政はどうあれ、UK外交の代表権は彼一人にある。

「イギリス」表記だからややこしいのだと思う。
イギリスは日本国内でだけ通用する呼び名である。
イギリスという団体は世界のどこにもない。
    • good
    • 0

連合王国の首相職ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!