アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に指差しをされると不快なのは何故でしょうか?たまに思いっきり指をさしてくる人がいるのですが、物凄い不快で、いらっとします。私の心が狭いのかもしれませんが、「人に指を指すな」と言う言葉がある以上、不快に思われる行為であることは明白ですよね。

直接害を被るわけでもないのに、何故こんなにも不快なのでしょう?

A 回答 (3件)

生物学的に、充分な根拠があるでしょうね。



なぜなら、あらゆる動物は、「頭を守る」と言う本能がありますので。
すなわち、「目線より上」には、警戒感や恐怖感とか不快感などを覚える訳です。
あるいは、マウンティングなどに象徴されますが、物理的な上下の位置関係は、そのまま序列の上下関係である場合も多いです。
従い、まず「目の高さ付近まで差し上げられた腕」には、何らかネガティブな印象を受けて当然でしょう。

また、そもそも手を上げる行為自体が、動物にとってはかなり有意性がある行動で。
それの意味するところは、幼稚な表現で恐縮ですが「ガォォ~!」的な、攻撃性がある場合がほとんど。
更に指まで動かせば、人間の場合、一層の有意性を知覚しますから・・。

その相手方の指先に込められた、相手の意図は、好意的である可能性は非常に低いです。
むしろ好意的ではない場合が圧倒的で、本能的だけではなく、経験則的にも、その傾向は明らか。

おまけに、先端恐怖症なんてのもありますが、尖ったものにも警戒感などを持つのも、割と本能的とか一般的。

無論、文化的とか歴史的な要素もありますが。
人間の本能からしても、ほぼあらゆる地域で、指差しは嫌われている様だし、嫌われて当然とも思います。
    • good
    • 0

先端恐怖症ってのもありますからね・・・



認識として、こちらに向かってくるように感じるので、
本能的に避けようとするが、大脳が避けなくても大丈夫と指示するので、気持ち悪くなるんじゃないかと・・・
    • good
    • 1

あなたの中で、それに意味を感じるからでしょう。


日本では一般的に指差すのは失礼とされてます。
またあなたの中での個人的な感じ方があるのだと思います。

所変われば、ですよ。
例えばトルコでは親指を上げるGOODみたいなやつは、凄く卑猥な意味です。
○リマンとか、○ァックみたいな意味ですね。一説によればこれは売春婦が使う暗号らしいので。
だからトルコでやったら、相手はブチギレます。

あと日本でよくある、彼女に頭ナデナデするのも、欧米ではなめてんのか?みたいな話でキレられますね。これは向こうでは幼児にやるもの、てイメージが強く、私は幼児じゃねーぞ? て感じるみたいです。

逆もありますよ。「人に指を指すのは失礼にならない国」もたくさんあるはずです。

ちなみに僕はあるスポーツをしてましたけど、声を出すことと共に、相手やスペースを指差すように監督から指示されてました。だからみんなやってたし、敵もやってましたよ。
だから指さされたりするのに、そこまで嫌悪感ないです。慣れてるというか。

日本人ならみんな○○だ、てのは間違ってますね。
あなたがそう感じてるだけ、てことです。逆もあると思います。

質問に答えると、
「指を指すのがマナー違反て分かっててやってるはずだ」=こいつは俺のことなめてる、私のこと嫌いなんだ、と感じるからでは? ないでしょうか。

だって幼児にやられてブチ切れる人もいないでしょ。それは「幼児ならマナーとかそんなのわからないもんなあ」という気持ちになるからではないでしょうか。

海外にいくと町中で、オッケーマーク作る人とかいます。
初めは??と感じてただけでしたけど、それがその国では相手を侮辱する意味だと知ってからは、
僕はそれやられたらムカつくようになりました。
つまり僕らはその行為自体よりも、「その意味」に対して喜びや怒りを感じるのだと思いますよ。意味は自分の中で感じるものだと思います。
例えばアメリカでも○ットや○ァックを日常的に悪気なく使う人もいれば、絶対に使わないし使ったら怒る人もいます。
また同年代なら良いけど、子供の前とか、公式なところで使うとブチ切れる人もいます。つまり許容範囲は人それぞれなんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています