プロが教えるわが家の防犯対策術!

名指しじゃなければ訴えることはできないですか?

某掲示板に名指しではないのですが、明らかに私の愚痴が友人に書き込まれていました。 状況とか発言がモロ私とのことです。中傷するような言葉「死んで欲しい」などは無く、愚痴ではありますが、不快です。
名指しじゃなければ名誉毀損で訴えることは不可能ですか?

A 回答 (7件)

温泉子さんが「モロ私とのことです。

」と言っても、第三者から「それは温泉子さんのこと」と言うことが判りますか ?
判らなければ、名誉毀損にならないです。
    • good
    • 0

名誉毀損が成立するためには。



1,特定人の。
2,社会的評価を下げる可能性のある事実を
3,公然と摘示する

ことが必要です。
公然性は満たしているものと思われます。


1,名指しでなくても、第三者が何らかの形で
 特定出来るような書き方をしていれば
 可能です。
 しかし、何処の誰か、判らないような
 場合は難しいです。

2,質問者さんの社会的評価を下げる
 可能性があるような事実を示してのカキコなら
 名誉毀損になり得ます。
 従って、愚痴の具体的内容が問題に
 なります。
 尚、事実を示していないばあいは侮辱罪の
 問題になります。
    • good
    • 0

大渕愛子に頼めばいけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー

お礼日時:2023/02/07 09:37

名誉毀損には二つの要件が必要です。


「公然と事実を適示して、他人の名誉を傷つけ社会的評価を低下させる不法行為や犯罪」です。

公然と事実を適時といっても愚痴程度で個人名がでてこないのであれば、名誉毀損は生じないでしょうね。

弁護士に依頼すれば可能とのご意見もありますが、弁護士に依頼する場合は最低でも10万円以上はするでしょうし、勝てる見込みもすくないです。
    • good
    • 0

可能です。

有能なネットトラブルに関しての弁護士を、立ててください。有人確定しているなら名誉毀損、侮辱罪で告発できます。
    • good
    • 1

昨今そう言った誹謗中傷に対し厳しくしてきているようですから、投稿者も『あなたの名前記載』を避けたのでしょう。



特にこの場合あなたへの愚痴であると証明できなければ、『いや、別人の事とか自分の妄言を書き込んだだけです。この内容が○○(質問者さん)さんの事だと証明できる根拠は何ですか?』と、
開き直る可能性が大きいでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの名前が記載されていないので名誉毀損は難しいと思います。


本人にそれを言ったところで、あなたのことじゃないと言われればそれまでです。
訴えても残念ながら勝ち目はないです。
いっそのこと名前書いてくれた方がこちらとしては嬉しいのに。って思いますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!