アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直言ってこの言葉が腸が煮えくり返るほど大嫌いなので、何か別な言い方を教えて頂けますか?

大嫌いな理由は、恥ずかしい話私は国民健康保険証なのが物凄くコンプレックスで、その事を親に指摘されると物凄く不快になるからです。一時父の扶養に入るように言われましたが、物凄く恥ずべきと私が考えていたのと父がちょうど定年を迎えたので現実的に立ち消えになったからです。

なので家族には病気やけがをした事を言いたくありません。でも食事の量が少なかったり化粧室に頻繁に行ったり声がおかしかったりしただけですぐにわかります。こうなるともう「病院に行きなさい。」と言われ、上に挙げた事(健康保険証の事)を指摘されるのです。

A 回答 (4件)

なかなか問題の本質がどこにあるのかわかりませんが、


健康保険と言いながら実際には病気けがの保険なので、
「けが病気保険証」とでも言うのはいかがですか?

あるいは生活保護の方のように「医療券」とかはどうでしょう?

あとはマイナカードに紐付ければ保険証は無くても良いので
「マイナカード」とだけ言えば事足りるようになります。

なお、国保は自営業者や年金生活者の保険で、
決して貧乏人や無職の保険と言うわけではないです。
「国保が嫌い」と言うと自営業者を蔑んだり否定するように
聞こえかねないのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 09:43

マイナ保険証

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 09:43

分かります、分かります。


「国民健康保険証」が恥ずかしいのですね。
 簡単です。保険証なしで自費で病院に掛かりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 09:43

国保なのは何故ですか?



自営業とかなら必然的に国保ですし、例えば建築業や医療関係も建築国保とか医師国保などの国民健康保険です。
被用者保険である健康保険と比較してどちらが劣るとかはないかと思いますし、比較することに意味がありません。

>なので家族には病気やけがをした事を言いたくありません

別に、指摘される前に家族には何も言わず病院へ行けばいいのでは?
保険料はご自身で払っているのではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!