アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、親と子(=私含む兄弟)で同一世帯に住んでいます。
親は退職しています。
兄弟は、別業種で自営業をしています。ともに従業員などはいません。
現在、家族全員が市町村の普通の国民健康保険に加入しています。

この度、国民健康保険組合なるものがあることを知りまして、
保険料が安いなどの理由から、私たち兄弟は、国保組合に移ろうと考えています。

基本的に、
「誰かが国保組合に入ると、その家族のうち国民健康保険の者は
 自動的に国保組合に一緒に入らなければならない」
という理解でいます。

ただ、私たち兄弟は別の業種で自営業をしておりますので、加入できる国保組合が違います。

そこで質問なのですが、

・親は兄と弟のどちらの国保組合に入るか選べるのでしょうか?
・そもそも同一世帯の兄弟が複数の国保組合には入れない(世帯分離などが必要?)のでしょうか?
・更にそもそも親が国保組合に入る必要はない(市町村国保のままでもよい)のでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>・そもそも同一世帯の兄弟が複数の国保組合には入れない…



国保組合も国保の一種に違いないのですから住民票の世帯ごとの加入であり、住民票が同一である限り、兄弟が別々の国保組合に入ることはできません。
市町村の国保との並立もできません。
無職の親でも同様です。

(某国保組合の例)
http://www.kr-kokuho.or.jp/join/method.html

国保組合を知らない人の回答は無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答有り難うございます。大変納得でき助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/11 08:28

借りませんよ→ありませんよ

    • good
    • 0

国保組合なんて借りませんよ。

国民健康保険だけです。社会健康保険組合じゃないんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!