アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設国保の事について。

今、国民健康保険に加入中なんですが
建設国保に変更するんですけど
あれは、国保を滞納してると
建設国保の保険証はこないんでしょうか?

A 回答 (6件)

市町村(将来は都道府県の予定)が運営する国民健康保険と


「国民健康保険組合」が運営している建設国保とは
そもそもの運営母体が違いますし、それぞれが連携している訳ではありません。
市町村国保側が「この人うちで保険料滞納してたよ」という情報を出したり
国保組合側が「この人そっちの国保で何かあった?」と市町村に問い合わせをしたりはしません。

なので、市町村国保で保険料を滞納していたとしても
建設国保の加入手続が出来なかったり保険証が届かないなどは考えにくいです。

建設国保の保険証が届いたら、必ず自分の手で市町村国保の脱退手続を行って下さい。
建設国保やお勤めされる会社が市町村国保の脱退手続をする訳ではありません。

また、他の方も仰っていますが
市町村国保を脱退したからといって、これまでの滞納分が帳消しになることはありえません。
滞納している保険料はきちんと完済して下さいね。
    • good
    • 2

国民健康保険を滞納後、建設国保に加入した場合は、滞納した保険料に対して2年間さかのぼって請求書がきます。

 支払わなければ直接保険料滞納者に対して訪問して支払いを督促する自治体もあります。 保険料の支払いが無理であれば、自治体の窓口で相談をして分割等で支払うことができます。 滞納が悪質の場合は、差し押さえの対象となります。
    • good
    • 1

では、入る建設国保に直接聞いたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/01/08 07:46

保険証の発行は保険者によって違いますから、職場で聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で聞いてもわからないらしいです。

お礼日時:2018/01/08 07:20

保険者が違いますから関係ありません。


が、滞納が消える訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入してからいつぐらいに保険証送られて
くるんでしょうか?

お礼日時:2018/01/08 07:16

建設国保の審査に落ちます


国保の未払い分払ってからじゃないと …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審査とかあるんですか?

お礼日時:2018/01/08 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!