アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ月の中で国保→社保に切り替わった場合、どちらの保険料も納める必要がありますか?

A 回答 (3件)

通常は月末に加入している方にのみ保険料が発生します。



同じ月内で社保に加入脱退をしたときは2重になります。

国保の納期と月額保険料は一致していないので、
国保を脱退すると月割で過不足を清算する必要があり、
脱退後も保険料支払いが続くこともあります。
    • good
    • 0

月末に加入している保険に保険料を支払いますと言うのが原則です、



ただし国民健康保険料(税)は月毎の支払では無く年間の保険料を10分割して支払う方法が一般的なので納付額が有る事もあります。

また国保→社保→国保の様に同月中の加入脱退の場合は両方の保険料の支払いが必要になります。
ただし国保の同月中の加入脱退では免除になる自治体が多いです。
    • good
    • 1

月末に属している方のみです。


二重払いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A