プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京土建国民健康保険に加入しています。
年金は厚生年金に加入しています。
毎月の給料からは厚生年金と土建国保と雇用保険と税金を控除しています。
従業員に賞与を出すことになったのですが、賞与からも土建国保の保険料は引くのでしょうか?

A 回答 (3件)

>賞与からも土建国保の保険料は引くの…



組合国保の保険料に所得に所得額は関係しません。
加入者の職制上の身分ごとに月額が定められているのですから、同じ月に2度納めることはありません。
http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/idou/index.html

組合国保はあくまでも国保の仲間であり、給与額 (所得額) で保険料が決まる被用者保険とは本質的に違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 22:47

>賞与からも土建国保の保険料は引くのでしょうか?


 ・東京土建国民健康保険は国民健康保険なので引かない(通常会社が加入している健康保険とは違うので)
 ・厚生年金に関しては引く必要があります
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 22:47

賞与も年間所得の一つとして、各種控除の対象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!