プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前から健康保険に加入していなかったのですが子供が病気になり国民健康保険に加入しようと思いますが、過去に遡り支払いが必要と言われました。
この場合、金額はどのくらいになるのでしょうか。昨年の年収は300万未満です。
三か月間だけ私のみ加入していた時期があります。その場合の子供のみの金額はどのくらいになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

夫婦と子1名の計3人世帯(全員国保)、年収300万円で、年間国保料は30万円くらいです。



延滞金利率は年9.1%ですので、親に頼るなどして、無理してでも早めに納付した方がいいでしょう。

http://www.kokuho-keisan.com
    • good
    • 0

>一年前から健康保険に加入していなかったのですが…



2年前まではサラリーマンの健保にでも加入していたのですか。
まあそうだとして、その後はどこにも未加入だったのでなく、国保に加入したことになっています。
その国保税を払っていなかっただけなのです。

国民皆保険制度といって、すべての国民は何らかの健康保険に属していなければならず、被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) でない人は、好むと好まざるとにかかわらず、国保加入となるのです。

>過去に遡り支払いが必要と言われました…

国保は自治体により「保険料」としているところと、「保険税」としているところがあります。
時効が保険料なら 2年、保険税なら 5年ですので、時効が成立していない分を支払う必要があります。

まああなたの場合、2年前はどこかの健保に属していたようですから、過去 1年分だけで良いのですけど。

>昨年の年収は300万未満です…

27年 1~3月分 (26年度) は 25年分の所得、27年 4月以降の分は 26年分の所得が関係します。
昨年分の所得で決まるのは、今年 4月以降の分です。

>金額はどのくらいになるのでしょうか…

国保は自治体ごとの運営で、自治体によりピンからキリまでありますので、自治体名を明かさないと試算できません。

>三か月間だけ私のみ加入していた時期があります…

私のみ加入とは国保に?
その時点では、子供はまだ生まれていなかったの?

>子供のみの金額は…

国保は世帯ごとの加入であり、家族のうち被用者保険でない人を全部まとめての加入です。
1人 1人の保険料というのはありません。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 1

行政にご相談を。


支払える経済状態になかったのでしたら、過去の分も含めて支払い免除の手続きでしょう。
    • good
    • 1

健康保険を医療保険と同じ様なモノだと思っているのでしょうか?


子供のみとか3ヶ月だけとか・・・・

あくまでもザックリで年間二十万程度でしょうかね

問題は延滞している分のペナルティとかがどうなるか・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!