プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変助かっています。

派遣社員で短期間で退職するのですが、退職時の必要書類について聞きたいです。

・二ヶ月で退職
・保険に加入したのは一ヶ月のみ
・次の仕事は決まっていないため、国保に切り替え予定

短期での退職ですが、この場合、

・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票

↑通常通り、上記2点は必要になりますでしょうか。

派遣会社に聞いているのですが、回答がないため、教えていただきますと助かります。

A 回答 (1件)

保険加入というのは雇用保険だけだったということでしょうか?

雇用保険被保険者証は本来加入した時にもらうもので離職時にもらってもあまり役には立ちません。なぜか退職時に渡す事業所もありますが離職時にもらうのは「離職票」です。
離職から1年以内に再度雇用保険に加入されるなら期間が通算されますので今回の離職票が手当受給で必要になることもあります。
短期間の雇用保険加入だと離職票を渡さない事業所もありますが必ずもらっておいてください。

また、源泉徴収票も必要です。次の職場での就職時や年末調整時(在職していれば)に渡さないといけないので今のうちにもらっておいてください。年末段階で離職していても確定申告に使用します。

社会保険にも加入していたなら次に国保などに加入する際に「健康保険被保険者資格喪失証明書」がないと切り替え手続きができませんのでこちらももらっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます!
離職票も含めて離職前に相談しようと思います。大変助かりました。