アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険についての質問です。
現在共済組合なので関係ないのですが最近国民健康保険について市町村単位で保険料金額が違いますが、いつの間にか都道府県単位になってしまったんですか?
例えば、大阪府大阪市と枚方市は同じ保険料になってしまったんですか?
特例措置として市町村によって金額が違う(市町村の助成が入る)とかあるんですか?
親が後期高齢者になった時のために知っておきたいです。

A 回答 (3件)

>大阪府大阪市と枚方市は同じ保険料になってしまったんですか?


なっていません、大阪市の方が若干安くなります。
後期高齢者医療制度の保険料は都道府県単位です。
    • good
    • 0

市町村によって違います


下記サイトで計算できます
http://www.kokuho-keisan.com/
    • good
    • 0

70歳以上の高齢者に関して、2018年度から都道府県単位に移行されています。



極端に変わる場合は、激変緩和措置が講じられている場合もありますが、細かい点は、当該市町村のHPか、窓口に直接お尋ねください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!