プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険会社への中途入社が決まりそうです。
面接等は全てクリアしました。

そこで、『うちは一応金融なので、犯罪歴や滞納歴ある人は入社出来ないので照会させて頂きます、内定の確定はそこをクリアしてからね。』と言われました。
ちなみに、情報開示についてのサインは一切しておりせん。
今の時代、個人情報の取り扱いはかなり厳しくなっていると思うのですが、どんな照会をされるのでしょうか?

実は私、銀行から借り入れがあり返済中です。。
今まで滞納歴・逮捕歴は全くありません!
このような場合、内定取消かどうか知りたいです。
ご親切な方、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 具体的なご回答、ありがとうございます!
    私が受けたのは日本生命ではなく、住●生命です。

    追加でお伺いしたいのですが。。
    採用担当者は、借金の有無についてはスルーでしたが、延滞歴や『逮捕歴や自己破産歴も調べます』、と断言されていたのですが、
    その辺はやはり簡単に照会されそうですか?

    金融は自己破産した人は入社出来ないとのお話でした。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/04 16:42

A 回答 (4件)

都市伝説ランキングでは10位ですね。


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/jo …

入社に際しては保証人を要求される場合がありますが、
その人物が質問者さんの知らない過去を持っていた場合には影響があるかもしれませんね。

それはともかく、
こう言った質問文に性別、年齢、前職歴等の情報が全く無いと、
懸念以外の問題が存在している事を見落としがちですね。
    • good
    • 2

No.2です。


逮捕歴はわかりませんが、自己破産歴は誰でも調べようと思えば調べられます。

自己破産をすると官報に載ります。官報は誰でも見ることができます。
自己破産に関して官報をどうやって見ることができるか以下のページに記載されています。
http://www.hasan-manual.com/kanpou/check.php
自己破産と同様に個人再生も官報に載ります。ただの延滞だけでは官報に載ることはありません。

また、全銀協には信用情報として官報情報が名前等から簡単に検索できるのですが、生命保険会社が全銀協に加盟していないのでこれは利用不能です。
    • good
    • 3

> ちなみに、情報開示についてのサインは一切しておりせん。


> 今の時代、個人情報の取り扱いはかなり厳しくなっていると思うのですが、どんな照会をされるのでしょうか?
できません。
他社の借金や延滞の情報は信用情報機関に登録されていますが、その登録された情報を利用するのは「お客さまの返済・支払能力の調査に限られている」のです。従って、内定者の借金や延滞歴の調査をするのに用いるのは規約違反でもあり、本人の同意を得ていないのであれば個人情報保護法違反にもなります。

なお、生命保険会社そのものはほとんどがこう言った信用情報機関に加盟していません。
ちょっと見た限り日本生命が例外で消費者金融系のJICCに加盟していました。

既に回答にありますが、仮に調査が可能であっても延滞が無いので内定取消にはなりませんが、そもそも調査ができません。
本当に調査をしているのであれば、大問題ですね。
なお、個人情報保護法成立以前は、実際に調査している金融系の会社が多々ありました。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

借金と滞納は、まったく違います。


借金があったら金融に就職できないなら、住宅ローンも組めない事になりますよね。

「犯罪歴や滞納歴ある人」と言っているのですから、単純な借り入れは問題ないでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A