アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は通信販売で化粧品を買っています。

以前オ○ビスで1500円くらいの買い物をしたときに、恥ずかしい話ですが、うっかり料金を払うのを忘れてしまいました。

督促が来たのですが、さらにその時も勘違いで払い忘れ、2度目の督促が来てしまいました。

合計2回の督促のあとにかなりあせって払ったのですが、これで世に言うブラックリストに載ってしまったでしょうか?

未払いだった期間は2ヶ月間くらいです。

また、私はカードは持っていないので、オ○ビスの支払はコンビニ払いです。オ○ビスさんにもご迷惑をかけて、払い忘れた私が悪いのですが、今かなり不安です。

A 回答 (4件)

ブラックと言っても、2種類以上ありまして、

信用情報機関へ登録される公式なものと、その会社や業界でのみ管理する
ウラ情報みたいなものがあります。
個人情報保護法に基づく開示請求をしてみれば、自分の
登録情報がわかりますよ。
サイトについては、下記をごらんください。

参考URL:http://credit.noblog.net/blog/k/10028883.html
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったHPがすごくわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

以後気をつけます。ご回答ありがとうございました。

「世にいうブラックリスト」というのが何を指しているのか・・

個人信用情報機関の事故情報のことであれば、まず、「オルビス」(ですね?伏字に意味はないと思いますが・・伏字にするくらいなら「A社」とかでいいのでは?)が、個人信用情報機関の会員になっているのかから確認してみては?なっているならホームページなどに載っているでしょう。たいていのまともな通販会社なら、顧客個人の情報の取り扱いについてのガイドラインみたいなものは、どこかで説明してあるはずですし。

通販など売買に関しては、カードなどの事故よりは対応が甘い気がします。二回の督促では、まず事故として載ってないと思います・・。

ただし、個人情報の扱いが甘い会社にかかると、支払いがルーズな人は「カモ」として、いたらない会社へリストとして情報を流されたりしてると聞き及びますし(真偽のほど確認したことはありませんが)、気を付けたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ブラックリスト」というのは、ご指摘のとおり金融系の事故情報のつもりで書きました。

会社名についても伏字にする意味はなかったですね。なんとなく会社名をそのまま書くことに抵抗があって伏字にしたのですが、不快だった方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

ホームページを確かめてみます。今回懲りたので、次回からは支払をルーズにしないようにします。

ありがとうございました。

ご安心下さい。

この程度では問題ありません。

個人情報の保護の観点から、滞納程度の情報では要注意のリストに載ることはありません。

いわゆるブラックリストは、料金未納で回収業者にまわったり、連絡が取れないなどで詐欺行為と見なされた場合や、多重債務者と見なされた場合です。

私も、交通事故で入院したときは、3ヶ月連絡できないまま返済が滞っていた事がありますが、退院後に電話で報告、滞納分を一括で納付したことがありますが、何ら問題はありませんでした。
業者としては、回収できれば良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故で三ヶ月も入院されたなんて、お気の毒です。無事に退院され、返済についても問題なかったそうでよかったですね。

滞納程度ではリストに載らないということで安心しましたが、以後絶対に滞納しないようにします。

ありがとうございました。

ご安心ください。

その程度で信用情報が失墜する(ブラックリスト入り)ことはありません。
2回の督促で支払ってくれれば、通販の客の中ではマシな方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、とりあえず安心していいのでしょうか。

再度の質問で申し訳ないのですが、どういうことをするとブラックリスト入りしてしまうのか、具体的な基準を知りたいです。そういったことを学べるサイトをもし後存知でしたら教えていただけませんか?

それと、クレジットカードを持っていない人でもブラックリスト入りするという可能性はあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。でもまだ不安なんです…。今回のことで懲りたので、遅延は絶対しないように肝に銘じます。