アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、さほど親しくない同じ町在住の同級生に3万円貸しました。
最初の返済日から3回くらいいつ返すと言っていますが、一銭も返済されません。
最近は「いつ返すか期限切ろう」と言っても「必ず返すから待ってくれ」の一点張りで話になりません。

町内に簡易裁判所があるので、一発で支払督促を行うか、あるいは内容証明郵便を事前に出し、返済なければ支払督促なり少額訴訟を起こす旨の通知を出すか思案中です。

貸金が3万円と少額ですが、借主の態度が気に入らないのと、毅然とした態度で臨みたいため、法的措置を考えたところです。

支払督促なり、内容証明郵便の書類は自分で作成します。

上記のとおり少額なので、無駄な費用をかけずに、効率的に決着したいのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 理屈はある程度分かるんですが、実際やったことないので、その辺もあり質問しました。

      補足日時:2022/08/31 20:09
  • 文中には支払督促や少額訴訟を簡裁にと書きましたが、簡裁に支払督促を出す考えでいました

      補足日時:2022/08/31 21:15
  • ショートメールのメッセージにそう返事されました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 21:17

A 回答 (4件)

少額訴訟、1万円少々で早く片付く。


内容証明は配達証明もつけて、今は1600円位かな、でも法的ではないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内容証明郵便は法的拘束力はないですからねぇ・・・
内容証明郵便は無視されれば意味ないですからねぇ
そこがキモなんで悩んでます

お礼日時:2022/08/31 19:54

とりあえずは借用証書をとりましょうよ。


「返済を待つ代わりに借用証書をかいてくれ」とか言ってとりましょう。

期限までに返済がなければ、次は内容証明付きの督促状でしょうか。
それでダメだったら少額訴訟ですね。
少額訴訟をするためには借用証書などの証拠書類が必要ですよ。

少額訴訟
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグデートの借用書は大丈夫でしょうか?
あるいは返済誓約書というていで。

お礼日時:2022/08/31 21:24

>必ず返すから待ってくれ


の記録はある?
二択なら少額訴訟
他に有効手段あるか検討する余地もあり
この回答への補足あり
    • good
    • 0

借用書はあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

口約束ですが、貸した後のやりとりは、相手は気が付いてるかどうかわかりませんが、たまに電話で督促してますが、基本的にショートメールのメッセージでやり取りし、相手からの回答記録は残っています。

お礼日時:2022/08/31 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!