プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定資産税を滞納している為普通の役所の封筒で出頭通知がきました。この出頭通知を無視した場合どのような法的処置があるのでしょうか。現在土地家屋不動産は銀行の競売により全て失ってありません。さらに出頭通知が来る前に銀行の預貯金も資産税課に差し押さえられました。取られる物は何もありません。「税法に基づき、給与、財産等の調査を開始しました」との一文がありますが給料もありません。無視した時どのような処分を受けるのでしょうか。どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今、インターネットされてるなら、パソコン、差し押さえ対象物件ですよ。

家の中にあるもので、生活に必要最低限のもの以外は持ってかれます。車もそうですね。あと、賃貸に居住されているのでしょうから、敷金も。

差し押さえられるものなど、意外とたくさんあるものです。もし本当に何もなくても、停止後3年間は調査によって支払い可能となった場合直ちに滞納状態再開しますので、最終的には支払わなければなりません。
よほどの事情が無い限り(病気など)、3年も無職でいても生活保護は受け続けられないですから。
    • 0
この回答へのお礼

家の中の物や敷金まで差し押さえ対象ですか。有り難うございました。参考にさせていただきます。

全ての資産を失った、のであれば今現在どこに住んでいるのですか?家がないと郵便も受け取れないはずですが、今こうしてインターネットを何処でやっているのですか?

本当に何も無いのであれば市役所に出頭して、今私には資産も収入も全くありません、住む場所もありません、生活保護を受けたいので何とかして下さい。
と市役所に申し出れば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

申し出るしか無いみたいですね。有り難うございました。

無視せずに素直に出頭しましょう。

そして、sio21さんが記載されている状況をご説明なされば良いと思います。
こうしてネットはやってるわけだし、出頭するくらいの時間はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。有り難うございました。