アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、
なぜ、失礼なのかまったくわかりません。
高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、
親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、
『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。
そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。



これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当るわけですね。
もちろん、自分より格上の人を指差すのはもっと失礼と言うことになります(まあ、本当に格上の度量がある人なら、悪意の無いノーマナーにはいちいち怒らないと思いますが)。

当然ですが、何が何でも人を指すのがダメというわけではありません。その場の状況や仕事なんかによっては、人を指す必要も出てきます。
この場合は、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って示すのが正しいお作法です。
ちなみに、この動作は外国でも通じますので、普段から指示する時は、こちらの動作で済ませるクセをつけておくことを勧めます。

でも、これはビジネスマナーとかと同じレベルの話なんで、高校の先生が「失礼なものは失礼なんだ」としか説明できないのは、ちょっとどうかなぁ…。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすく、ちょっと感動しました。。。
指差しがいけないというのは知っていたので今まで恐る恐る手のひらで指していたのですが、
これからは堂々と使えそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 01:23

 「指を刺されると嫌な気持ちになるから」、と言うのは実は凄く的を射ている回答なんです。


 まず下URLの「指を刺す」の項目の2番目をごらんください。
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien08/pa …
 No.5の方が仰られているように、指を刺すと言う行為自体が相手を非難したり悪く言ったりする意味が込められています。
 また、
http://agatago.psychoro.com/untiku/ikimono/hebi. …
の下から2番目にあるように、指を刺すことは相手の気分を悪くさせるということで「呪い」であると、古来より言われてきました。
 結局のところ「相手を嫌な気持ちにさせる行為」だからやるべきではないと、昔から言われ続けているからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呪いの意味もあったとは驚きです!!!

お礼日時:2005/06/21 01:18

初めまして



「 人に指をさす 」 という行為は
主に その方を 「 否定 」 する場合に使われる事が多いからではないでしょうか?

例えば
「 あの人変じゃない? 」
「 あの服変おかしくない? 」
「 誰がこんな事したの? 」 → 「 あの人 」 などなど。

他には 皆様が仰っているように 「 モノ扱い 」 しているとも感じられます。

名前の判らないモノや道などに対して
「 それ 」 「 あれ 」 「 あそこ 」 「 そこ 」 などと使われますよね。

人に対して
「 それ 」 「 あれ 」 「 あそこ 」 「 そこ 」 などと表現するのは おかしいと思いませんか?
面と向かって言われても 遠くから言われても。

言葉だけでも 嫌な気持になるのに 指まで指されたら不愉快以外の何者でも無いと思いますけど
どうでしょうか?

「 自分は 別に何も感じない 」 と思ったとしても
現に ここで数人の方の回答があるということは
一般的に 「 指を指されるのは気持のよいものではない 」 イコール 「 その方を不愉快な気持にさせる 」 ということで 失礼にあたるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不愉快イコール失礼
は理解できていたのですが、なぜ不愉快なのかを知りたかったのです。

物扱い、否定という考え方は参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 01:17

皆さん上手いこと表現していますね。


私と同じ意見も出てるようですが付け加えたいと思います。

電車の中でお化粧するとどうしてダメなの?
公共の場での携帯電話はなぜいけないの?
食事のときのゲップはなぜいけないの?
親の顔をまたぐとなぜいけないの?
いじめられっ子をいじめるとなぜいけないの?
人に指を指しちゃなぜいけないの?
と同じ事だと思います。

人の嫌がることをしてはいけないということは 少なくとも、自分がされて嫌なことでしょう。それが道徳です。マナーです。私もそういう風に解釈していました。

この回答への補足

ありがとうございます。

>電車の中でお化粧するとどうしてダメなの?
>公共の場での携帯電話はなぜいけないの?

 電車内のマナーとして呼びかけてるし、人に迷惑が 掛かるからじゃないでしょうか?

>食事のときのゲップはなぜいけないの?

 やられると、食事がまずくなります。

>いじめられっ子をいじめるとなぜいけないの?

 一対一ならいいと思いますが・・・
 集団だと卑怯だと思います。


ここまでは、人に何らかの迷惑が掛かるとわかるのですが、やっぱり

>親の顔をまたぐとなぜいけないの?
>人に指を指しちゃなぜいけないの?

 は、どうしていけないのかよくわかりませんでし  た。(指差しに関しては皆様から意見をいただいてい ますが。。。)
 
>人の嫌がることをしてはいけないということは
>少なくとも、自分がされて嫌なことでしょう。
 
 とありますが、私には嫌だとは感じられませんでしたので・・・




 
 

補足日時:2005/06/21 00:49
    • good
    • 0

失礼か否かに、「明確な理由」や「論理的な理由」というものはほとんどないと思います。



「失礼」というのは、礼儀に反していることであり、相手に対する敬意や心得をないがしろにしているということだと思います。
そして、礼儀というものは「相手を敬い、嫌な気持ちにさせない」「他人との関わりを潤滑にする」ことが目的であり、ことわりだと思うのです。
つまり、礼儀というものの目的や理由は、ほとんどが感覚的なもので、物理的にどうこうとか、理論的にどうこうというものではないのです。

ですから、「人に向かって指をさすのは失礼だ」というのは「相手が嫌な気持ちになるから」というのが適当な理由になると思いますし、またあなたが求めていらっしゃるところの「(理論的に)明確な理由」というものはないだろうと思います。

まあ、ことばにしようと思えば「相手をモノ扱いしているから」とか、言いようはあるとは思いますが……。それも結局はモノ扱いされると『嫌な気分になる』とか、感覚的な理由ですよね。


質問のなかに「なぜ失礼なのかまったくわからない」とありますが、あなた自身は誰かに指をさされたとき、嫌な気持ちにはならないのでしょうか?
もし嫌な気持ちになったとしたら、それこそが「失礼である」ことの理由なのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は人に指を指されてもあまり嫌な気持ちになりません。だからわからなくて疑問に思いました。

指差しちゃいけないってコトは、遠くに居る人を指すときはどうすればいいんでしょうか?
複数人が居る場で特定の人物をさしたい場合は??
気になります。。。

補足日時:2005/06/21 00:38
    • good
    • 7

・圧迫感を与える行為である。


・‘もの’扱いしている。
・「指図する」など、指を指す人が上位に取られる=指された相手を下に見ている。

あたりが考えられます。
また、急に人を指すと注目されている意思表示なので、驚きますね。見知らぬ人が指していれば、余計に「なんで指されているんだろう?」と悩んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に見るという意味もあったなんて知りませんでした。

お礼日時:2005/06/21 00:36

わたしも以前気になったことがあり、学校で先生に聞いたのですが、指をさす対象は物のみだといってました。

つまり人に指をさすと物扱いということだそうです。指をさす時にあれというように言うのがその証拠だなんていわれました。まあ私も満足できてませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物扱いってコトだったんですかぁ。。。
では、ひとをさす時はどうしたら。。。?

お礼日時:2005/06/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています