アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。交際している女性が会話の際、頻繁に私を指差しながら話をします。特に意見が合った時「ねっ!」と大きな声と共に指されると緊張してしまいます。やり方は腕を伸ばさず肘から先をこちらに向ける形で、手の甲は下を向いていたり横を向いていたりです。強調する部分ではしばしば手首を軽く振ります。
私は「人を指差してはいけない」と教えられ育ちましたので、抵抗感があります。「人を指差さない方がいいよ」と言ったら、「私の周りは皆こうだから」と一蹴されました。
指だけではなく、食事中もフォークや箸を持ったまま同じ事をします。「危ないよ」と注意しましたが、なかなか直りません。
人を指差すのは普通のことですか?

A 回答 (8件)

わたしも、指で人を指す行動にはとても残念なものを感じます。


指された瞬間、どきっとしてしまいます。
ただ、指差しが失礼な行為と認識していない人もいるので
そのような人に言っても理解は得られないかもしれません。
もうお付き合いしているのならアドバイスになるかわかりませんが、
わたしは最初の段階で人を指す人は恋愛対象として見れません。
友人、同僚であれば、仕方ないとあきらめます。

ここからは求めていないかもしれませんが、
わたしが思ったことを書きます。

彼女であるなら、もう一度言っても良いと思います。
・指差し行為は失礼なこと
・それをされると自分がどんな風に感じるか
・それをしないことで周囲からも良いイメージでみられる
・これからも二人の関係を良いもので続けていきたいから
できることなら直してほしいようなこと

このあたりをアピールするとわかってくれるかもしれません。
ポイントは、説教や文句ではなく、彼女が得をするような話し方をすることです。
誠意をもって話してもわかってもらえないようなら
その人とは他にも折り合わないところがこの先出てくるように思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もどきっとしてしまいます。「聞いてるんでしょ?聞いてるよね?」と常に問われている気分です。
割と早い段階で交際を始めたので、知りませんでした。
(1)やはり失礼なことですよね。(2)周りが皆そうらしいので何も感じないらしいです。(3)気にしいなので効果ありそうです。(4)それは説得力ありそうです。
得をするような話し方、参考になります。説教よりの言い方をしていたかもしれません。折り合わないところはちらほら出始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 11:11

もともと「人指し」指」というくらいですから、人を指す行為そのものは自然です。

ただ、文化によって「指で人を指す」というのは大変失礼でケンカ沙汰になる国もあります。
それが嫌・あるいは恐怖を感じるのであれば「あなたが先端恐怖症」であるかもしれません。

食事中のナイフやフォーク、箸を人に向けるのは完全なマナー違反です。嫌とかそんなレベルではありません。
中世のヨーロッパであれば、「無礼者!」と切り殺されても文句はいえません。刃物の切っ先、刃を相手にむけるという行為は「危害を加える」という意思表示とみなされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化によっては重罪になるんですね。 やはり箸やフォークを向けるのはどう考えても失礼ですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 09:22

指をさされるの、ものすごく嫌です。

怖い
指だけでも怖いのに、箸やフォークを向けられるなんて
殺されるんじゃないかと思う。別に戦場で育ったわけではありませんが
あなたと同じく、私の家庭も人を指差す者はいませんでしたから
現在、そういう人が怖いんだろうと思います。加えてビビリです。

でも、彼女はそんなところには育っていない。だから平気
それでも、好きな人の嫌がる事はしたくないでしょ?多分
「周りは知らんが俺は嫌」と手をつかんで本気で頼んでも
いいんじゃないですか?
あなたが耐えられないのなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり嫌ですよね。尖ったものを向けられるのは、確かに命の危険を感じます。
やんわり説得して、だめなようであれば本気で頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:29

>指だけではなく、食事中もフォークや箸を持ったまま同じ事をします。

「危ないよ」と注意しましたが、なかなか直りません。

これがわかりにくかったのですが、
「ドラマ」などの食事風景で、「ほら、やっぱりナ、お前ももそうだろう!」というようなシチュエーションで手に持った箸やフォークを振り回しながら・・・という場面のことですね?

アレ、非常に感じ悪いです。
「周りの人がみんなそう」だということは、お育ちになって、
お付き合いする人が皆さん、そういう「お育ち」だということで
「感じ悪い人ばかり=下品」だということが肯定されるだけのことです。
周りがやってる→やってもいいことではない。

はっきり、それは行儀が悪いといって教えてあげよう。
オトナとしても、恥ずかしいし、周りがみんなそうだということは
そういう「集団」に属しているという証明だから。

指をさして・・・の同意というようなのは、ドラマなどの演技に多用されるから、何かかっこいいとでもおもう錯覚でしょう。
胸などを直接に指差して、「あなたがネ」というような台詞のときにでますね。

本来は、ただの、アイコンタクトで済むし、そのほうが、直接的な
リアルで面前にいる人とのコミュニケーションをとりやすいが、
イチイチ、さした指を見るというのは、「対話」としての目線が外れることを
意味しますから、どこかおかしいです。

演技はみせなくちゃいけないから、指差すのでしょうが、
確かに、あれはおかしいし、箸やフォークでというのは使用中なら
汚れも飛ぶし、危ないし、下品でカッコ悪い。

>人を指差すのは普通のことですか?

映像的な演技の影響でしょう。
普通じゃないです、お行儀が悪い。

下品だと教えてあげよう。

第一、アイコンタクトしてのしゃべりなら、指を見てないでしょう?
アイコンタクトしているのに、さした指をみせる「演技」を
みせるのは意味ないでしょう?

普通、ほら、ちゃんとこっちみて話しなさいでしょう?お互いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくかったですか? 確かにドラマでみる気がします。
変わらないようなら下品だと伝えます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:25

危ないではなくて、「不愉快だ」と伝えたほうがいいと思いますよ。

(言い方はもうちょっと柔らかくですけど)



彼女に指摘した上で「私の周りは皆こうだから」というのは彼女のあなたに対する甘えでしかないと思いますね。周りがこうなら自分もこうでいいのか、考えてもらういいチャンスだと思いますよ。

私のまわりにも、人に「指をさすことが失礼だ」と言うくせに自分で自分で指を指しまくっている上司がいます(笑)
やるほうとやられるほうで見方がかわってしまうんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないし、不愉快です。言ってみます。
甘えですかね~その返し方、初めてじゃないんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:18

私は指さすのも指されるのも全く気にならないのですが、世間的にはものすごく悪いことらしいので、しないように心がけています。



ただ、その彼女の場合は指を指すというより、マンガやイラストでよく使われる「(絵で見る限りは)かわいい」表現を真似てるんじゃないかという気がします。
ちょっとイタい印象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しないのがいいですよね。何かを真似たかは未確認ですが、それをしてもかわいくは映りません。
確かにイタいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 11:03

私も無意識でよく指を差してしまいます。

妻がそれをとても嫌がり、そのたびに注意されます。そういえば私自身も会話の相手に指を差されると不愉快だと気づきしまた。でも癖なのでなかなか治らないのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女問わずやるんですね。女性が多いと思っていました。
最近は突き出した指を目だけで凝視することで、気付いてくれるようにはなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 10:59

人を指差すのってOKですか?ということですが、


その方は意見があったときや強調するときに手を使ったり指差したりするんですよね?
そういうことなら良いと思います。
もしその人が誰かを馬鹿にしながら指を差したりしたら話は別ですが、こういうケースなら良いんではないでしょうか。

ですが、フォークと箸の件はちょっと気になりますね。
行って治らなかったらあなたよりもっと偉い人に言って貰うとか、
最悪慣れるしかないと思います。

<追伸>
その会話の指差しですが、私もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですか、割と一般的なことなんですね。私は人を責めたり追及するときに指を差しながら話すと認識していました。相手の話し方に迫力があるので、指の動きが余計きになります。
フォークや箸を振り回すのは、怖くて慣れる気がしません。根気よく言い続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています