アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物が指についたとき指舐める人よくいますが、どう思いますか?

この前、友人と食事をしに行ったのですが、友人が指を舐めるのが気になってしまい、食事をあまり楽しめませんでした(泣)
また、遠足の時にバスで隣に座っていた友人(前者とは別の人)がポテチを食べていて、指についた塩を舐めるというか、指をちゅぱちゅぱと音を立てながらしゃぶっていて、見てて凄く気持ち悪くなってしまいました。楽しいはずの遠足なのに最悪でした。

前者にしろ後者にしろ、すぐに洗うか拭いてくれれば別に気にならないのですが、拭かなかったので気になってしまいました…。前者の場合は、目の前におしぼりが置いてあったのになんで使わないの?って感じでした。後者の場合は、私がおしぼりを渡したのですが、すぐに鞄にしまわれてしまいました。

このように、舐めた指を洗ったり拭いたりしないでそのままにすると菌が凄いですよね?その指でいろんなところを触るのか…と考えると気分悪いです。また、私の持ち物に触られたらどうしよう…とビクビクしました。

みなさんは、指を舐める人をどう思いますか?

A 回答 (6件)

食べきった後も、そのままでしたか?


だとしたら、不衛生ですね。
ポテトチップスについては、どうせ又付くんだしって考えでしょうね、きっと。
前者については、食べていた品によっても、違うので、何とも言えないですね。

どの程度の友人なのか分かりませんが、上辺の友人関係ですか。
本当に互いに信頼できるならば、言えると思いますが。

言って治らない時や、関係が壊れるのなら、諦めてください。
    • good
    • 4

舐めさえしなければ、身の回りのものは何もかもよほどのきれい、清潔だと思われているのでしょうか?


なめていない、拭いたり洗ったりした手で普段触れられている周囲のものも皆雑菌まみれのはずなのですが。
おいしい味わいのために料理のたれやソース、ポテチの塩も食材についているうちはきれいで、手に移った途端に雑菌まみれに変化するわけもないですし、ためらわず舐めますよ。
きれい好きなあなたの今現在の口の中、足の裏、何万もの雑菌にまみれているって知ってます?

手洗い、おしぼりって見た目の汚れに対するマナーの範疇であって、衛生学的には決して無菌とか言うものとは程遠いものですよ?

徹底的に殺菌処理した完全な無菌状態のウンコを食べられるか?といった話と同じで、見た目、マナーとしての「きれい」と、無菌としての「きれい」を一緒に捉えない方が良いかと思います。

お行儀が悪い、見た目が悪い作法に嫌悪感を感じられるのはあなたの価値観として、そこに「菌がすごい」はふれる必要はない話かと。
培養し顕微鏡で調べてみた経験もないでしょ?

どこが無菌で、どこが雑菌まみれかなんて感覚、想像、イメージだけで、根拠なく暮らしておられるのでしょ?

ひと舐めしては外気にさらし続け、しばらくしてはまたひと舐めする子供が喜ぶ棒付きのペロペロキャンディーなんか、あなたには嫌悪感の極みなのでしょうか?

ふつうに生活する中でいくらでも体内に入ってきている様々な雑菌に対して、私たちには免疫、抵抗力という偉大な生命の力が備わっているんだ、と考えませんと潔癖性も度を超すと雑菌以前に精神から健康を害しますよ?

お行儀が良いことを否定するものではありません。
    • good
    • 2

手羽先など手で食べた際に汚れた手はおしぼりで拭きます。


ただ、ポテチの塩は舐めます。だって拭いてもキリがありませんしね。
それとも指を擦って床に落とす方がいいですか?
    • good
    • 1

イヤです。



本人はそれが普通だと思っているから始末が悪い。

拭く物があれば「それで拭いて」って言います、なければ渡しますね。
友人の場合は、ですが。

ある程度年上とか会社の上司とかならどうしようもありません。
ひたすら時間が過ぎるのを待つだけです。
    • good
    • 0

あー、それやってしまいます。

育ちの悪さですかね…

気をつけます。
    • good
    • 0

どうも思わんなぁ。

ずっとは舐めんが。携帯スマホ触ってるほうが菌だらけだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!