プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。
陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。
ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。
しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。
膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。
半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。

そこで、いくつか質問があります。
1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか?
2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか?
3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか?
4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか?
5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか?

質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.毛嚢炎(毛包炎)だと思います。

陰毛の根元から細菌が入り炎症を起こします。
  カミソリで剃ったりするのも原因の一つになります。
2.排膿し小さくなれば後は自然に治ります。
3.場所にもよりますが陰部なら産婦人科。割と上のほうなら皮膚科でも大丈夫です。
4.つぶれた後は特に何もしないで大丈夫です。自然によくなります。
  陰毛をその部分だけ剃るなどは、再度感染することも考えられるのでやめましょう。
5.あります。外陰部にできやすいようです。
  陰部に限らずソケイ部(足の付け根)や顔、背中などいろいろなところにできます。

毛嚢炎はニキビと似ていますが、ニキビは皮脂が毛穴に詰まり細菌が感染したもので
毛嚢炎は黄色ブドウ球菌などが感染したもので別の物です。
大人になってからできるニキビには、この毛嚢炎もあります。

湿気の多い場所でもあるので皮膚を清潔にすることが大切で
汗をかいたらシャワーを浴びたりしましょう。

なかなか治らないとか痛みがひどい炎症がひどいという場合は
病院へ行って抗生剤の軟膏を使う事もありますし切開をしないといけないこともありますが
小さいものや膿が出てしまったものに対しては、あまり神経質になる必要はありませんよ。
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
今回の件では病院へは行かずに済みそうで安心しました。
本当にありがとうございました。