アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘い物が食べたくなったので,ケーキを作りました。
使ったのはホイップクリームなんですが,やっぱり,クリームを塗ったケーキの消費期限は1.2日ですか?
フルーツも使いましたが,缶詰です。

A 回答 (3件)

そうですね、どちらにしろクリームの水分が抜けていくために早めに消費しないと味のがた落ちは避けられません。



でも風味は落ちてもちゃんと温度管理や湿度管理が出来ていたらカビとかはすぐにはつかないので食べられますよ。
    • good
    • 0

ケーキを作るのは手間ですので 作り置きできます。

食べるときにアレンジも出来ますので 急な来客もOKです。

それぞれ 冷凍して、 食べるときに ケーキ 生クリーム 冷凍フルーツを載せておくと この時期 数時間で冷たいケーキが頂けます。

ケーキも生クリームも薄めにして 冷凍することがポイント。フルーツなどは1センチ角でも。

ケーキはカットして冷凍。 ホイップクリームも小分けして冷凍できます。

フルーツ缶詰は 開封後の賞味期限は2,3日。缶詰には保存料や殺菌剤が使われていないからです

ホイップした生クリームは、泡立てるときに空気中の細菌が入り込んでしまうこともあり、液体上の生クリームよりもさらに賞味期限が短め。

泡立ててすぐ~当日中に食べるのが理想的です。が

実は冷凍保存が可能なんです!

冷凍するのは泡立ててから!ホイップクリームはそのままだと日持ちしませんが、家庭の冷凍庫でも、正しい方法で気をつけて冷凍すれば一ヶ月ほど保存することができます。

直径5~10センチくらいの丸型に絞り出して冷凍し、凍ったらまとめてフリーザーバッグに入れて密封保存。そのままコーヒーに入れても良し!トーストに乗せても良し!で使いやすいです。

シリコン型に入れて冷凍もOK

まとめて密封できるタッパに流し込んで、そのまま冷凍もOK
一度にたくさんのホイップクリームを解凍して使う場合、この方法がいちばん楽で場所を取りません。

これらをするのも手間ですので 慣れるまでは 面倒です。
が 時短になって他の家事に使えます。掃除の前に解凍して ホット一息したらすぐ食べれる。最高です。

長くなりましたが。
ちなみに 私は シフォンケーキカット ホイップクリームをミニタッパ
季節のフルーツイチゴやパイナップルなど カットしていつも冷凍庫に保存しています。

ぜひ!
    • good
    • 0

保って二日でしょうねやはり、もう夏が近いから温かくなってきてますし。

 冷蔵庫で保管しつつも、二日以内に食べた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!