プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日炊飯器で作るチーズケーキを作ったらおいしかったので、今日同じように作ったのですが、竹串をさしたらどういうわけか、真ん中あたりが固まっていませんでした。

前回と違うのは、(1)レモン汁大さじ1を入れるはずが、今日はなかったので入れなかった。(2)前回はバターを使ったが、今日はマーガリンで代用した。
なのですが。。。

上記2点のどちらかが原因なのでしょうか?

チーズケーキ作りにお詳しい方、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと調べてみましたが、どちらも、問題ないみたいですね。



レモン汁は、入れたほうが固まりやすくなるという意見もありましたが、
酸っぱいのが嫌いなので、いつも入れないで作っているという人も、
かなり多数います。

無塩バターの替わりに有塩マーガリンを使ったということでしたら、
影響が無くはないのかもしれませんが。

有り得ないことだとは思うのですが、炊飯器のモード設定が違っていたと
いうことはありませんよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2408377.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炊飯器の設定は正しかったです。レモン汁は関係ないんですねえ。やはり無塩バターでなく有塩マーガリンだったのがいけなかったようですね。ご回答、そしてリンクをありがとうございました。参考になりました。無塩バターでもう一度やってみます!

お礼日時:2012/08/25 14:14

今日作ったということなのでまだ温かいはず…


冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしてみてください。

私はオーブンで作るのですが、初めて作ったとき、いつまで焼いても火が入っていない?と思っていたのですが、諦めて放置していたらちゃんとできていたので、質問者様もそんな感じなのかなと思って回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、冷やしてみます。ただ前回は竹串でさしても何もついてこなかったのに、今回はついてきたので気になって。。。。ちょっと放置してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 14:05

〉マーガリンで代用した。


「バター」は牛乳、「マーガリン」は植物性油ということで見た目は同じですが主原料がまったく違い別の食材で代用にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマーガリンを使ったのがいけなかったんでしょうかね。バターでもう一度やってみます。前回はホントにおいしく焼けたので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています