プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

エクセルで
A1からA10のセルに月末にはなんらかの数字が入力されます。
A1からA10のセルに全て数字が埋まったらB1セルに『済』などの文字が
自動で表示されるようにしたいのですが、これは可能でしょうか?
可能でしたら方法をご教授下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



A1からA10まで、入力されている値の件数を数えればよいので

=IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","")

でどうでしょうか


COUNT(値1,値2) ・・・ 数値を含むセルの個数、および引数リストに含まれる数値の個数を数えます。

上記の場合、A1からA10の範囲内で、数値を含んだセルの個数を数えています。
仮に、数値でない文字列が入っていた場合には、カウントの対象外になります。

ちなみに、数値だけでなく、なにか入力されているセルの件数を数えたければ

=IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","")

とします。

COUNTA(値1,値2) ・・・ セル範囲に含まれる空白ではないセルの個数を返します。

ご参考まで
    • good
    • 11

A1:A10のセル範囲が決っているなら


(1)A1:A10でブランクセルが0になった
=IF(COUNTBLANK(A1:A10)=0,"済","")
(2)データが入れば、数字が必ず入るなら、数字が10セルかを
聞いて(IF関数)、該当すれば済みと表示したらしまい。
=IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","")
(3)空白で無いセルがA1:A10で10個になった(数字でも文字列でもあわせて10セル)
=IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","")
    • good
    • 7

Countaという関数があります。


=IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","")
或いは
Countblankで空白のセルの数が 0
=IF(COUNTBLANK(A1:A10)=0,"済","")
などの数式を考えましたが
いかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A