アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院での検査について。今日、健康診断の胸部レントゲンの再検査で呼吸器内科を受診し、問診のみ行い胸部CTの予約をして帰宅してきました。
本日の担当の医師が土曜日のみ勤務している方のようですが私はサービス業なのでCTの結果の説明を聞く日程の都合が合わず、ひとまず仮の予約をしました。今、上司に休みが取れるか相談しているのですが、このようなケースの場合、本日の担当医師ではなく平日に勤務している専門医に引き継いでもらうことって出来ないのでしょうか?地元では一番大きい病院です。アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

引き継ぎと言いましょうか、担当医など外来診療でたまたま担当日

に受診してそうなっているだけで、誰でも良いのです。(病院側の
利便性上、担当主治医を決めているだけです。)

土曜日以外に当該担当医師が居ないのであれば、平日の呼吸器内科
医師が居る日を指定すれば良いだけです。

>専門医に引き継いでもらうことって出来ないのでしょうか?

引き継ぎなどと大層な事ではありません。CT撮像の所見など誰で
も(専門診療科医師なら)出来ます。
    • 0

患者である貴方が土曜日は仕事がサービス業なので、平日でお願いを

したいと言えばどうにかなる事だと思います。
何でも都合が悪い時は、担当医に申告する事です、黙っていれば普通
の患者さんは休日の人が多いのですから、自分で都合が悪い時は話す
事です。
    • 0

カルテは共有しているので、どの医師でも解るシステムになっています。

特に指定しなくても。それに、検査と主治医は別です。呼吸器内科のだれかが説明してくれます。いっそうのこと主治医を変えたほうがいいと思います。
    • 0

>健康診断の胸部レントゲンの再検査で呼吸器内科を受診し

>平日に勤務している専門医に引き継いでもらうことって
出来ないのでしょうか?
土曜日の医師も専門医ですけどね

土曜日の医師一人の判断で出来る事では有りませんが
呼吸器内科の医局内で相談(受け持ちを決める)さえすれば、
可能な事です

本日、受診するに際し休みを取ったのですよね
健康診断にての再検査 この結果は企業としては優先させるべき
事がらですから、休みを与えないと言うこと自体 問題でしょう

ただし、要加療となってから担当医を変えるべきでしょうね
    • 0

私は病院勤務をしてました。

可能です
どの患者さん、病院、診療科においても同じ事が言えるので、そのシステムを病院がとるのは自然な事ですので心配不要です。
患者さんによってはそれぞれのご事情で特定の医師に依頼する場合もあるので、その時は日時の調整が必要になります

お大事にどうぞ
    • 0

可能ですよ。

普通は次回の予約を取る時に、
私の再来は◯曜日ですが、来れますか?
と聞かれます。
無理といえば都合の良い曜日の他の医師の日に予約を取ってくれます。
本当は仮予約でなく、その時に曜日指定した方が良かったと思います。カルテに「◯曜日受診希望、お願いします。」とか書いてくれたはずです。
予約センターに予約変更の電話してみましょう。
    • 0

仕事の都合で土曜日は受診できない事情を伝えればよいと思います。

仕方ないですもんね。
    • 0