プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女性です。健康診断の胸部レントゲンで再検査の指示があり一昨日、市内の総合病院で精密検査(CT)をして頂いたのですが、結果の説明が担当医のスケジュールの都合でだいぶ先になってしまうとのことです。ここ質問なのですが、CT検査結果自体は当日などすぐに出るものなのでしょうか?又、万が一悪い結果が出た場合は緊急の電話等いただけるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 普段、介護士の仕事をしているのですが、職場の看護師さんは悪い結果ならすぐ連絡くるはずだよーと言ってくれたのですがそういうものでしょうか??

A 回答 (3件)

担当医師の説明が先としても、再診日が決まっていれば(2週間や

3週間先など)結果が悪くても、特段、電話で連絡することはあり
ません。

胸部X線検査及びCT検査の結果で、悪い結果とは肺がんを予想し
ているのでしょうが、だからと言って直ぐ結果を知らせたところで
性急に治療を行う事など出来ません。

あのですね、「貴方は肺がんだから、直ぐに結果を聞きに来てくだ
さい!それで直ぐに手術をしましょう!」などとは、がん疾患の場
合は決してなりません。

まあ、脳梗塞や心筋梗塞などの循環器血管障害などの疾患では一刻
を争い、緊急手術を行わないと生命に危険が及ぶので、直ぐ来てく
ださいなどの連絡はしますが、癌疾患の場合は緊急性は全く無いの
で、患者宅に電話などしません、。

よって、悪い結果が「癌疾患」の場合であるなら、緊急に電話をす
る事などありません。次の再診予約日に担当医師から結果所見をき
ちんとお聞きください。

その職場の看護師は、何を根拠に結果が悪ければすぐに連絡が来る
と仰っているのでしょうか、、?

悪い結果を検査画像なども見ず患者に電話で知らせる事に、一体何
の意味があるのでしょうか?無闇に怖がらせる為にでしょうか?

一般的に、急を要しない悪い検査結果は、決して電話などでは知ら
せてはいけない。直接患者に検査結果画像を見せながら丁寧に説明
をする事。と言うのが通常の対応です。
    • 0

検査結果自体は当日すぐ出ます。

断層写真を壁にズラート並べて、
影などあればその場で説明があります。
多分、不都合がないので先延ばしになったのだと思います。
緊急を要する等の事態の時は連絡があります。
    • 0

おそらくですが、

CTで異常があれば、お医者さんの都合に関係なく、
すぐに連絡がくるでしょうね。

その日に溜まった、何人もの撮影結果を、ザッ~と診る先生が、居るはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結果がくるまで心配なので大丈夫だと良いのですが‥。