プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前から突然、口を大きく開いた時に左顎の関節あたり(頬あたり)の部分が痛みだしました。部分的には、関節頭のまわりが痛いです。他の症状はありません。口を大きく開かなければ、閉口時、食事も痛みがほとんどありません。外から押しても痛くありません。縦に口を開ける(指で2.5本以上分)、顎を左右に動かす(少し)、下顎を突き出す(少し)と鋭い痛みが走ります。徐々に悪化しているような感があります。耳鼻科に行きましたが、原因が解らず痛み止め薬をもらっただけです。3日飲んでますが症状が和らぎません。歯科医にも行ったのですが、虫歯もなく影響している様子はないとのことでした。CTで歯を閉じた状態を取ってもらったのですが、関節のスペース的にも問題はないとのことでした。ただ左側奥歯の噛みあわせが若干悪いと言われただけです。治療したいのですが原因があまりわからない状態です。詳しい方、助言を頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

顎関節症でしょうね、口腔外科でも治療法はないといっていました。

噛み合わせの悪い奥歯は影響を与えている可能性はあります。
歯医者でそこを少し削ったりして調整するといいでしょう。
若い方ならそんなことをしているうちに自然に治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

顎に詳しい口腔外科に行って、噛み合わせのことについて相談しに行ってみます。マウスピースをつけると良いとも聞いたのですが、市販で売っているようなもので良いのでしょうか。