プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、酸っぱいものを食べたり飲んだりすると顎の付け根(耳の下あたり)が痛くなるとは良く聞きますが、私の場合は甘い物(酸味が一切ないもの)が口の中に入ったまま笑っても上記の現象と同じことがおきます。
(この際 下品云々とかは見逃して下さい…)
今まで人類皆この悩みを抱えて生きてるんだろうなと思って20年弱生きてきましたが 最近、親兄弟にそんなことにはならないと言われました。
…そんなことになるのは私だけなんでしょうか。
そして、どうして痛くなるのかを御存知の方がもしいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私もなります。


あと、アメを舐めながら横になると痛くなることもよくあります。

昔TVでこの現象を解説しているのを見たのですが、詳細は忘れてしまいました。
ネットでもちょっと調べてみたのですが見付けることができませんでした、すみません。

たしか
「唾液を不意に飲み込んでしまわないよう、無意識に筋肉が硬直するために起こる痛み」
だったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

飴は特に痛くなる率が高いですよね…
私もその時は笑いたいし痛いし甘いし大変です。

「唾液を不意に飲み込まないための筋肉の硬直」ですか…!
味によって痛む率に差があるのも、唾液の量とかに関係してくるんでしょうか…
なんとなくモヤモヤが晴れた気がします。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 20:13

私もたまにそういうことがありますよ。


チョコレートとか食べてると痛くなります。
なので、それは多分あなただけではないと思います。

何故そういうことが起きるのかは、残念ながら私も知りません。
お役に立てなくてすみません。でも、これを機に私も少し興味を持ちました。
誰かご存知の方が教えてくれるといいですね。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、私だけじゃなくて良かった(?)です!

起こる人と起こらない人の差って何なのでしょうかね?
考えれば考える程、疑問が増えていきます…

お礼日時:2006/03/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています