アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって顎関節症ですか?

高3女子です。

2日前から物を噛むと左顎の付け根が痛いです。
大きく口を開けると、
ガクッと音は鳴りませんが
ガクンとつっかかる感じがあります。

最近まで右の奥歯に虫歯があり
左でばかり噛んでいたことと、
1週間前くらいから口角を上げたくて
口周りを鍛えようと口周りの体操をしすぎたこと
が原因かなと思います。
(唇を内に巻き込んでそのまま口角をあげるというのをしていました。)

これって顎関節症ですか?
顎関節症は病院に行かなくても治るのですか?

とにかく、
口周りの体操をやめて
できるだけ左右で噛むようにしようと思います。

A 回答 (3件)

顎関節症でしょう。

とは言え、顎関節症は歯医者に行っても治らないと考えたほうがいいです。

歯を食いしばる癖があると、顎に負担がかかって痛みが出ます。顎関節症は根本的に、その食いしばりをなくさないと治りません。左右のバランスはあまり関係ありません。あるとしたら、左右のバランスを気にして咀嚼が左右アンバランスになったり、過度にガシガシやギーーとしてしまうことが原因です。

また、食いしばりがある人は、マウスピースをつけると顎関節症が悪化することがあります。というのは、マウスピースをつけることでますます食いしばりしやすくなるからです。とはいえ、歯を保護する点では有用ですけど。

かく言う僕は食いしばり癖があり、よく顎や頭が痛くなります。長年、歯医者にかかり、大学病院まで行きましたが、治りませんでした。そういうことに時間とお金を使うより、上下の歯を接しないようにしたほうが効果的でした。

あなたは、虫歯によって左右のバランス良く噛めない間は、顎が痛むでしょう。歯の治療が終わるまで待つしかありません。そのうえ、治療が終わっても、噛み合わせに違和感が残るでしょう。詰め物と生の歯の段差のせいです。でもその違和感は、数週間~2ヶ月ほどすれば慣れます。なので、過度に「噛み合わせが悪いから顎が痛む」とは考えないでください。気楽に考え、できるだけ上下の歯を接しないよう留意してください。

ただし、2ヶ月経っても、詰め物が生の歯に当たって痛いという場合は、歯医者で詰め物の表面をならしてもらいましょう。

最悪なのは、顎関節症を治そうと歯や詰め物を削ることです。歯や顎は長期間かけてベストな状態に勝手に整っていきます。生の歯は摩耗していきますし、顎はそれに応じて関節や筋肉が整っていきます。それが自然なんです。それなのに機械で歯を削ると、不自然な変化を起こします。顎関節症が悪化します。

もちろん、あなたが何か事故に遭って歯が割れたというなら、話は別です。その場合は、機械で歯を整えたほうがいいです。
    • 0

簡単な見分け方ですが、

指3本を縦にして 口に入らない場合や無理してやっと入る時は、
顎関節症の可能性が有ります。
この場合、口腔外科(かかりつけの歯科で紹介でもいいです)で診てもらって下さい。
レントゲン(場合によりMRIやCT)で 診断出来ます。

症状は、口が開かない、開けにくい、大きく開けられない、グツグツ音がする…などです。

処置法は、マウスピースをはめて寝ます。

原因としては、噛み合わせ、食いしばり、歯ぎしり、片方だけで噛むなどがあげられます。
噛み合わせの場合は、歯を調整し 適正な噛み合わせを指導してくれます。
食いしばりの時は、上と下の歯を常に浮かせ、上の歯茎に舌の先を当てるようにすると 多少は改善されます。
食事の時、左右両側で噛むようにします。
    • 0

そうかもね、

痛みが治まらないなら
歯医者か顔整体で相談しては。
    • 0