プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在治療で通っている歯科とは別の歯科で処置を受けることは問題ないでしょうか。
今行っているところでは虫歯等の治療を終えて3ヶ月に一度のクリーニングで通っています。
医師はとても腕がよくて信頼しているのですが、このクリーニング(の歯科助手)がいまいちでして、
出来たらクリーニングだけを他の歯科でも受けたいのですが
健康保険上やその他のことで問題になることはあるでしょうか。

お金がかかるということは自分持ちなのでそれは問題ないです。

A 回答 (3件)

>健康保険上やその他のことで問題になることはあるでしょうか。

いまかかっている歯科の通院を終わってから、概ね3ヶ月以上経過しておれば、新たな初診となるので、最初から歯石除去が可能です。

普通に歯石を取って、歯の汚れを磨き、歯周ポケットを測る程度なら保険診療で出来ます。

一般論として、歯石除去は、健康保険で行うことができます。
健康保険診療のル-ルでは、歯と歯肉の検査および必要であれば
レントゲン写真を撮ってから、歯石除去を行うように指導されています。
歯周病か歯肉炎などの病名がないと歯石を取ることはできないので、多くの歯科医院では、それなりの病名をつけて保険適応で歯石を除去しているようです。

健康保険で初診料、再診料、その他の治療費を請求しながら、歯石除去分だけを、自費ということは原則できません。
※美容のため、歯をきれいにする目的で歯石除去をやってもらうと、自費扱いにする歯科医院もいます。

もし、保険適応での歯石取りを希望するときは、前もって問い合わせをしてから受診されるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
2ヶ月ちょっとしたらまた定期クリーニングがあるので今度はちゃんとやってもらえるか様子みして、やはりダメなようでしたら担当を替えてもらうとかドクターに相談してみたいと思います。
それもダメなら教えていただいた方法で行動してみます。

歯科医師です。

一般的な事で申し上げます。診療上の問題はありません。ただし健康保険の制度上は問題が起こる可能性はあります。

短期間に保険診療で同じ診療科目を2カ所継続的に(急患として1回だけかかった場合などはこの限りではありません。)受診すると医療機関側に架空請求の疑いがかけられて診療報酬を支払われない(査定とか返戻と言います。)おそれがあります。

つまり自費診療でクリーニングを受けるならば全く問題ありませんが保険診療ならばどちらか一方の歯科医院に迷惑がかかるおそれがあります。

クリーニング(歯石の除去の事だと思いますが)時の痛みなどある場合は担当医に良く相談してみてはいかがでしょうか。きちんとした先生なら次回から対策してもらえると思います。

お大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

架空請求の嫌疑がかかる可能性があるのは問題ですね。
次回行った時に相談してみるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>今現在治療で通っている歯科とは別の歯科で処置を受けることは問題ないでしょうか。

どこに問題があるのでしょうか?
問題があるとした場合、例えば、医科の「皮膚科、美容外科」、歯科の「一般歯科と審美歯科」が存在している事との整合性の違いでしょうか?

患者には、医療機関を選択できる資格がありますから、問題はないのが普通です。
    • 1