アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医に対してDr.××(名前)と呼びかけてもいいのでしょうか?
一般に英語でdoctor(医者)とdentist(歯科医)へ明確に区別しており、clinic (医院)とdental clinic 又はdental office(歯科医院)も区別していると思いますが、それでは、歯科医に呼びかける時にはなんと言うのでしょうか?Dr.××(名前)ですか?それともMr. ですか?
又、例えば「鈴木医院」をDr. Suzuki's Clinicというのに対し、「鈴木歯科医院」は、Dr. Suzuki's Dental Clinic/Officeでいいのでしょうか?
私は、doctorには「博士」という意味がありますから、「医師」(医学博士)でも「歯科医師」(歯学博士)でもdoctorでいいように思いますが・・・。

A 回答 (4件)

1。

歯科医に対してDr.××(名前)と呼びかけてもいいのでしょうか?

 はい。歯医者は普通 DDS(Doctor of Dental Surgery)と言う学位を持っています。


2。歯科医に呼びかける時にはなんと言うのでしょうか?Dr.××(名前)ですか?それともMr. ですか?

 1をご覧下さい。

3。「鈴木歯科医院」は、Dr. Suzuki's Dental Clinic/Officeでいいのでしょうか?

 はい。

4。私は、doctorには「博士」という意味がありますから、「医師」(医学博士)でも「歯科医師」(歯学博士)でもdoctorでいいように思いますが・・・。

 おっしゃる通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

順を追って、質問を分解して明確にお答え頂き、有難うございました。

お礼日時:2010/10/10 19:05

>歯科医に呼びかける時にはなんと言うのでしょうか?



Private はとかもくとして、医師に対しては、Doctor xxxx と呼びかけます。

>「鈴木医院」をDr. Suzuki's Clinicというのに対し、
>「鈴木歯科医院」は、Dr. Suzuki's Dental Clinic/Officeでいいのでしょうか?

どういう趣旨の質問か少しわかりにくいのですが、Dental Clinic がふつうのようですね。
もし、和名の医院名は別としても、後者のDr. Suzuki's Dental Clinic/Officeは、Labo を備えているような印象を受けます。

なお、検索すると、名前に、's が付くほうが、多いように見受けられます。(しかし、合衆国限定にしても、google.co.jp側からでは、必ずしもフィルタで、合衆国限定に篩分け出ていないような気がします。)
検索式:「"Dr. * Dental Clinic"」(" "で囲まないと正しく出てきません。)

なお、余談ですが、クインテッセンスから出ている本によると、Dental Clinicでは、あまり大々的な宣伝を控え、医師は、名前の後に、小さく D.D.S.(Doctor of Dental Surgery)と肩書きを入れるのが習慣のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、"Dr." "Dental Clinic"でgoogle及びYahoo Americaで検索しましたら、Dr.XXX's Dental Clinic というのが沢山出てきました。中には名前の後にアポストロフィーsをつけない所もあるようですが、つけている所の方が多いようです。

お礼日時:2010/10/10 19:04

>>>歯科医に対してDr.××(名前)と呼びかけてもいいのでしょうか?



いいと思います。アメリカなどの歯科医のオフイスに行くと、通常歯科大学卒業証書など2~3種類飾ってあります。歯科医でもいろいろなスペシャリストがいます。Periodontist(歯周治療専門医<費用が非常に高い>)とか、Orthodontist(歯科矯正医)などに専門が分かれています。

患者は歯科医を習慣的にDr.を付けて呼びます。

>>>「鈴木歯科医院」は、Dr. Suzuki's Dental Clinic/Officeでいいのでしょうか?

http://www.google.com/#hl=en&&sa=X&ei=vX6wTPvpAs …

上記のサイトにあるように、歯科医であるDr. Smith(スミス歯科医院)の例が沢山載ってます。医院の名を示す場合、通常Dr.と所有格の‘sをつけません。

「鈴木歯科医院」は下記のようになります。

Suzuki Dental Clinic
Suzuki Dentistry
Suzuki Dental Center
Suzuki Dental Care
    • good
    • 5
この回答へのお礼

学校英語で、紋切り型に、doctor=医者、dentist=歯科医と習ったので、歯科医のことをdoctorと呼んではいけないような気がしていましたが、どちらでもdoctorには変わりはないのですね。
すっきりしました。
色々例を挙げて頂き、有難うございました。

お礼日時:2010/10/10 18:53

歯医者はDr.です。

DDSとかDMDの最初のDはドクターのDです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dentist#Education_a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございました。資格の名称の中にdoctorという文字が入っているのですね。

お礼日時:2010/10/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!