アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって相手に傷つきますか?
うちの祖父が、ある歯科医院に、院長の受診(初診)希望で、予約の電話した所、いまは院長の新規患者はとっていない、部下の○○先生(歯科医)なら予約枠があると言われ、仕方なくそれで予約を入れ受診しました。
やはり、部下の○○先生の治療や説明では、満足していないようです。
最近、祖父は「次、受診したら、あの歯科医に、ホントはお前を希望したわけではない、院長を希望したけど、院長では空きがなく、お前が担当になったんだ」とハッキリ言ってやる、と怒っていますが、もし、うちの祖父が本人(その歯科医)に、そんなこと言ったら、相手(その歯科医)は、傷つきますか?

A 回答 (5件)

そう話すことによって離さないでいる時よりプラスになるなら話してもいいとは思います。

話すも話さないもおじい様のご自由ですが、話して気が済むかもしれないけど、そのことばがキッカケで院長先生に変わってくれるとは思えないし、流れから言うとそれを捨てセリフにしてもう来ないという選択が考えられます。治療のために通い続けるつもりなら、顔に出さなくても医師も人間です。もっと良い治療をこの人にしてあげようとは微塵も思ってくれないでしょう。故意に粗末に患者さんを扱うことはないとは思うけれど。

院長先生の新規患者は取っていないということを了解済で行く事になっているのですから、(嫌なら来なくていいという理屈も成り立ちます)、おじい様のいい分は大変失礼ですが、ワガママに聞こえます。「院長先生でなくて、私ですみませんねえ。嫌だったら他の病院に行っても大丈夫ですよ」なんて言われないといいですね。

理不尽なことを言う(失礼)患者の対処の仕方に訓練されているから、何か言われても嫌な顔はしないだろうけど、ベストの治療を心を込めてはしてもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えばその部下の先生が私もお前の様なヨボヨボの老人では無く若い女性を診査したかったと言えば爺さんはキレたり、傷付きますか?

祖父が言う事はそれと同じです。

気に入らないなら歯医者を変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いや、売り言葉に買い言葉と思うだけかな?

そりゃ人間ですから傷つくと思いますが、その人の行動、言動は違うかもしれません。

「そうですか、私では技量不足ですか?」と笑って済ますかも。
    • 0
この回答へのお礼

口には出さないかもですが、痛い治療をされるかもです(笑)

医師も人間です、年取れば、技術の継承をして、次の医師に引き継ぐのですから、おじいさんに、その事を説明する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私がその dentist だったら、患者を出禁にします。

• 0
この回答へのお礼

でも、院長でければ、平では権限が、