プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在歯医者に通いだし4ヶ月になります。

週1回のペースで通っていますが、それでも毎回緊張してしまうほど歯医者が苦手なんですが、担当歯科医に惚れてしまいました・・・。

歯科医としてとてもやさしく気遣いをして下さる、それでいて治療も丁寧でとても良い先生です。

好きになってしまった理由はいろいろとあるのですが、なんていっても笑顔がとてもかわいくて(素敵で)そこに一番惹かれました。

治療中、治療前後にプライベートの話はしたことがないのですが、時々見せる先生の態度にあれ?と思ってしまうことがあります。
これは私の願望からくる勘違いなのかなんなのかはわかりません。(好きになってしまってるので勘違いと思いたくないところがあるかもしれません)

そろそろ自分の気持ちを抑えてるのが辛くなってきています。

だからと言ってこれからも治療は続きますし告白なんてことは考えられません。相手にも迷惑をかけたくないです。

どうしたらいいのか悩んでます。

同じ経験されたことある方、歯科医の方、何かご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

私は、歯科医師の妻をやっていました。

なので、経験からお答えしたいと思います。参考になるかどうかは分かりませんが。

ちなみにマスクと白衣のない状態をご覧になったことがありますか?(笑)かなりギャップがあることが多々あります。

現在、歯科医というのはそんなに儲かる仕事ではありません。実家が手広くやっている開業医か資産家でもない限り、お金持ちでない人もいます。それに、意外に仕事のイメージと違って、派手ではない方も結構います。結婚相手も、歯科衛生士さんや歯科助手さんというのが多かったです。ということは、職場恋愛が多いということです。意外に出会いがないわけです。(私はまったく違う仕事をしていますが、奥さん連中の中でも、かなり浮いていました。)

医者や歯医者など、人間が一番ダメージを受けている状態で出会い、それでその原因を取り除いてくれるなんて、惚れてしまっても不思議はないですよね。でも、歯医者も普通の人間です。本当にその人柄に惚れているならいいのですが、歯医者ブランドに少しで魅力を感じているのなら考え直した方が良いと思います。
元ダンは、全然かっこよくないですが、マスクと白衣にうまく隠されているのか、好意を持たれたことがあります。その状況を聞いてみると、仕事でやさしくしているのを、好意があると女性側が誤解をされているような感じを受けました。彼の方も、患者が減るのは嫌なので、無下に断れないと悩んでいました。今は、モンスターな患者もいますからね・・・。

少しでも好意を持たれていると感じなければ、告白をしようなんて考えないですよね。でも、あたってくだけろ精神で告白してみるならいいのではないでしょうか?(元ダンが断った方は、その後も治療に来ていましたよ。元ダンも普通に接していたようです。)元ダンは、自分が独身で、好みのタイプだったら、うれしかったと言っていましたから、患者だからとかはまったく関係ないようです。意外に、患者とのラブロマンスを待っている方もいるかもしれませんね(笑)

治療の終わりにそっと手紙を渡すとか、お世話になっているお礼になんて、何かプレゼントしたり(その中に手紙をいれるとか・・)。

彼のまわりでいいなと思う人もほとんどいませんでしたし、私も失敗しましたので歯医者はあまりおすすめはしませんが・・・。でも、プライベートで会えるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

どちらかというとマスクしている時の方が表情がよく見えなくてあまり好きではありません。(むしろ怖いです)白衣なしの姿は見たことはありません。が友達はありまして、かっこいいと言ってました。

きっと一般的にもてると思います。

歯医者ブランドで好きになったということはありません。断言できます。ただ、あくまで患者に対してのやさしさを勘違いしてしまっているのか、それとも何かしらの好意を持たれてるのかがわからずもやもやしてしまってます。

それがはっきりすればすっきりするんですが…。

お礼日時:2008/07/10 23:15

#1です。

いやー女性でも「惚れる」という表現するんですね。

失礼しました。下品な話題ですみませんでした。
さて、彼女がいない・・とか独身とかいう確認はされたのでしょうか。

「先生、素敵だからモテるでしょ。彼女なんかもう両手にあまるくらい」
「いいえ、これでも2児の父親なんですよ」
最近の歯科医は、大学院の期間が長かったりします。そんなカッコいい
歯科医なら彼女いないほうが不思議ですが

すいません。また余計な話をしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

惚れるという表現はおかしかったですか?!私の中では普通に使う感覚でした(笑)

結婚、彼女等の確認はしてません。おっしゃる通り、素敵な方なので彼女いないほうが不思議です。

そういう軽い感じで会話できればいいのですが、毎回歯の治療に緊張してしまい、正直会話どころじゃなくなってしまうんです。どうしてもぶっきらぼうな話し方になったりと…

後でどうしてもっと自然に話せないものかなぁって落ち込んじゃいます。

お礼日時:2008/07/10 23:32

親しい知人が歯科助手で、良くその手の話は聞きますよ。


ヒドいのは、院長と受付の女の子が不倫してるとか。(笑)
結構、そんなの多いみたいですよ。

これは全く本筋とは無関係の様ですが、歯科医院も女性が多い職場ですし、ソコソコ所得もあるので、モテる仕事の様です。
まずその点はご了解下さい。

治療が全て終わる少し前に、「治療が終わったらお礼したいんですが、食事でも付き合っていただけますか?」くらい言ってみて、お返事で感触を探ってみられたらどうでしょう?

「そんなのイイですよ」みたいなお返事が多いと思いますが、「イヤ、本当に良くして戴いたから。」などと言って、多少強引に誘ってみて、承諾してもらえたら脈有りですが、婉曲にでも、最終的に固辞されたら、残念ですがご縁が無かったと、諦めたらどうでしょう?

伏線で、お菓子を持って言ったり、多少、親しい医者と患者の関係も作っておかれたら良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、職場には女性が多いので普通に恋愛関係とかありますよね。

院長と受付の女の子が不倫ですか。院長の奥様悲しい。。。でもこれが現実なんですね。

自分からアクションを起こすなんて性格的にできそうにありません。意識してしまうとうまく話せなくなってしまうぐらいで。

お礼日時:2008/07/10 23:26

×厳しい一線を敷いています。


○厳しく一線を画しています。

すみません。

歯科医といえば、その昔 庄司薫の芥川賞受賞作
『赤頭巾ちゃん気をつけて』
の中に、浪人中の主人公が歯科医の治療を受けるシーンが
でてきます。面白いからぜひ読んでください。
当時高校生だった私は、読んでめちゃくちゃ興奮しました。

当時通っていた歯科医も女医さんだったんですが
「君、タバコ吸ってるでしょ」

私は、珈琲好きで一日20杯は飲んでいたけど、タバコは
吸っていない。それでもなぜか「いいえ」といえずに
黙っていたのは、彼女が美人だったのと庄司薫の小説を
思い出して診察台のエプロンのかかった股間が変化するのを
怖れたことと・・・・

だから私は歯科医は苦手です。
質問者さまの勇気を応援します。私の敵をとってください。
    • good
    • 5

いやー。

よくわかります。
歯医者のクリニックってとってもセクシーな場所だと思うのです。
白衣をきた歯科医。
清潔な診療室。
ほとんど寝姿に近い診察台
彼女のマスク越しに聞こえる息遣い
「はい。お水がでます。
 痛かったら手をあげてくださいね」
今の歯科医は競争が厳しいから本当に人気商売。

でも、誤解してはいけません。彼女たちは歯科医師会
というハイソサエティのプライドがあって、サラリーマンとは
厳しい一線を敷いています。
医師の場合でもそうですが、看護士と親しくなるケースは
あっても患者と恋愛関係になるのはタブーです。
なにしろ、多くの患者を扱っています。
田舎の歯科医でもない限り、一人一人の患者にそこまで
深い思いをよせていたら仕事になりません。

私も、歯医者さんに行くと、歯科衛生士さんの美しい笑顔に
悩殺されてついつい軽口を飛ばしてしまいますが、先日
先生の替わりに歯石を取ってもらった際、デンタルフロスとか
いう糸で唇をごしごしやられて切られてから嫌いになりました。

口のなかって意外と汚いですよね。ましてや腐った虫歯の
根っことか見られていると思うと私はなんか気がひけるんで
すが。歯科の雰囲気はどことなくソープに似ているから
ムラムラするという意見の友人は少なくないです。

さて、どうすれば上手くいくかですが、そうですね。
まずは、インプラントの患者を紹介して自分を印象づける。
そこからではないですか。
歯科医は相当金にはシビヤな人が多いようです。
デートをしたら、まずは高級ワインの話題とかだしながら
自分の経済力をそれとなくほのめかす。
頑張ってください。
ちなみに、歯科で衛生士さん技工士さん、受付のバイトの子
口説いた知人もたくさんいますが、歯科医師さんと
デートした友人はいませんでした。お役にたちませんで
すみませんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

たぶん

「笑顔がとてもかわいくて(素敵で)そこに一番惹かれました」

という文面から、私が男性で女性歯科医を好きになったと勘違いさせてしまったみたいです。すいません。

私は女性で男性歯科医に惚れてしまいました。男性に対してかわいいとかいうのは失礼ですよね。素敵な笑顔と訂正させて頂きます。

>歯科の雰囲気はどことなくソープに似ているから

男性からするとそういう風にうつるんですね。ちょっとビックリです!勉強になりました。

お礼日時:2008/07/10 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A