アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

A 回答 (3件)

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。


同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

この回答への補足

やっぱりお医者さんの世界でもSNSに関して記事が書かれていたりするんですね。
逆恨み、、、ちょっと怖いですけど、患者の病気に対する思いは計れませんものね。結果がよくないと確かにこじれることもありそうですよね。用心しておいた方がいいと思うのは自然ですね。なるほど。

私も先生の仕事場の感じとか見て思いました。
女性に接することが多いし、けっこうお面がいいのでモテるだろうなーと。
なので今まで個人的なことを話したりしたこともないし、普通の患者以上の感情はないふりをしているのですが。先生は自分のお面が売り物になるっていうのを分かってるんじゃないかなーって感じもあるんですよね。病院のHPに自分の顔写真を何枚も載せてたりして。

脈ありっているのはちょっと盛ってるかもしれませんが、先生が私の治療の時にちょっと挙動不審だったり、時々目が合うと目が泳いでたり、待合室にいると視線を感じたりとその程度です。積極的に治療以外に話しかられたりしたことはありません。

変な期待はよせずに患者としてふるまっておく方がよさそうですね、、、。

補足日時:2013/08/17 16:45
    • good
    • 13

歯科医師のパートナーとしてふさわしいスペックをお持ちなら良いのでは?



そしてそのスペックがないなら諦めるべき。

この回答への補足

ええっ!!なんなんですか、そのスペックって!
これ知らないってことはそのスペックがないってことなんでしょうかね。

歯医者さんとか医者ってそんな特別な人間なんですか?!
ぜひ教えていただきたい。

補足日時:2013/08/17 16:47
    • good
    • 14

私のいとこの女の子が歯の治療に行っては医者さんと結婚しました。



まずは、FACEBOOKで連絡とっていいですか?と軽く聞いてみたら?

いいといえば、前へ進むけど、

いいや、といえばそこで一応終わりですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

率直ですねー。
いいやって言えるんでしょうか?
でも、まあ、いろいろ考えても仕方ないし、そんなもんかもしれませんよね。

お礼日時:2013/08/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A