プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透析スタッフ初心者です。

「引き込み」、「残し」って何ですか?

単純に・・・
引き込み:DW(ドライウェイト)より下がる
残し:DW(ドライウェイト)より上がる
・・・ってのは分かりますが。

どんな時(どういう条件の時)にDWより多く引いたり、どんな時にDWまで引かなかったりするのでしょうか??

A 回答 (1件)

患者を14年やってます。


患者が中二日で月曜日に水ぶくれ状態になって来院したら一回で水分をDWまで引けません。一度に引いたら足がつったり胸が苦しくなったりします。どうせ水曜日は中一日で大して増えませんのでそのときにDWまで引きます。私の場合は3,8キロまでは一回で引けますが、まあそれは体重など個人差があります。因みに今日は一回で引けますが、ぎりぎりですね。日曜日にイタリアンレストランでワインを飲んでしまいまして・・・

DWより多く引くというのは、そんなつもりではなかったけど誤差があったとか、設定を間違えちゃったなどが考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!