プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が糖尿病なのですが、腎臓の数値が悪く腎臓としての機能は20%しか働いていないそうです。
病院の先生に透析か腎臓移植を勧められています。
旦那はまだ61歳です。私の腎臓を提供すれば透析を続けるより長く生きられる見込みがあるそうなので
提供しようかと思っております。

しかし夫婦2人暮らしですが、高収入ではないのですごくお金がかかるのではないかと心配しております。先生は保険が適用されるし、地域の補助金?があるから、そんなに負担になりませんよと言うのですが。。。

ネットで少し調べたのですが透析を受けて障害者1級認定を受けてから腎臓移植に持ち込んだ方が医療費助成制度が適用されるので金銭的な負担が軽くなるようなことが書いてあったのですが、どうなのででしょうか?

なるべく金銭面に負担なく腎臓移植に持ち込む方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご主人が腎臓移植を受ける場合、医療費がどの程度かかるかは、治療方法や合併症の有無、入院期間などによって異なるため、一概には言えませんが、一般的には透析に比べて費用は高くなることがあります。



ただし、先生が言われたように、腎臓移植にも様々な補助金や医療費助成制度がありますので、全額自己負担になるわけではありません。

まずは、ご主人の医療保険について確認しましょう。ご主人が加入している健康保険や後期高齢者医療保険には、腎臓移植に必要な医療費が一部または全額助成される場合があります。

また、腎臓病患者を対象にした医療費助成制度があります。例えば、国民健康保険に加入している場合、都道府県や市区町村が実施している医療費助成制度に申請することで、一定額の医療費が助成されます。

さらに、腎臓移植を受ける場合、療養費等の特別支給を受けることができる場合があります。障害者1級認定を受けている場合には、障害者厚生年金や障害者基礎年金の支給も受けられます。

以上のように、腎臓移植を受ける場合でも、様々な補助金や医療費助成制度がありますので、まずはご主人の医療保険や地域の支援制度を確認して、負担を軽くする方法を探ってみることをお勧めします。また、病院の担当医や看護師に相談することも大切です。
    • good
    • 0

だけど、腎臓移植しても、一時的によくなるだけで


また腎臓悪くなる。
根本的に糖尿病が治る移植ならいいけどね
腎臓やった人も寿命が縮まるわけだし、最終的に透析は免れませんよ。
医者はお金を儲ける事しか頭にないから移植を勧めるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腎臓提供者(ドナー側)の寿命も縮まるのですか?
それは初耳でした。

合併症が起こりやすいとか事故などで腎臓を傷つけてしまったら
透析になり結果寿命が縮まるとか、そういう意味でしょうか?

お礼日時:2023/03/01 21:26

臓器移植が出来るほどの病院ならば、ケースワーカーが在勤していると思います。

詳しい話をしてもらっては? 具体的な金額や助成金の類いも教えてくれるかも。
    • good
    • 1

ここで質問するより、


地域の医療ケースワーカーや
相談所が公的にあるはずなので、
そちらの利用をお勧めしておきます。
専門知識がある担当者に
聞いたほうがよい事例だと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それが確かですね、

お礼日時:2023/03/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!