アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通は入院となるらしいですが、とりあえずアマリールという薬を処方されました。血糖値は満腹で330です。
仕事は忙しいし、夏休みは旅行(国内)の予定もあるし。
何に気をつければいいでしょうか

A 回答 (7件)

>まともな本ばかりですよ・・・



おお!それは失礼しました
よく読めば入院したほうがいいことが分かると思います

わたくしの担当患者には 脳梗塞を発症してから
糖尿病が発見され、いきなりA1c10overだった人もいます
リハビリしながら3ヶ月管理でインシュリンも離脱して
内服薬だけでHbA1c 5.4 で退院になりました
耐糖能は今ちょっと膵臓を休ませれば改善する可能性も有る
今 本腰を入れれば かなりの確率で社会生活も支障なく続行できます
血糖コントロールに改善が無かったら長生きできないでしょう
代わりの効かないポジションならなおのこと治療が必要です
まー命より会社が大事と思うのも人それぞれの価値観ですか
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。血糖測定器を通販で買ったのですが
数値は徐々によくなっています。空腹値133までいきました。
がんばります。

お礼日時:2007/08/10 23:43

空腹時133ならまぁまぁですね


その調子でいけば必ずやもっと下がるでしょう
食事療法ですめばそれでよし
A1cのコントロールが不十分ならベイスンくらいから
内服する手も有るけど今は様子見ですね
とにかく専門医の通院だけでも続けましょう
長生きすれば楽しいこともある
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一進一退状態です。がんばります

お礼日時:2007/08/13 23:54

この三ヶ月どんな食事を普段してたのか凄い興味があるよ。


a1cが10だなんて、そんな数字見たことないもん。

人事と連携して、数週間で良いから休暇貰いなさい。

査定は下がるかもしれないけど、失明したり(年間3000人)、透析で定期的に半休+業務制限(年間1万人強、ちなみに死亡も年間1万人強)されるよりはマシでしょ。
その間に入院して、糖尿の対策を固めて、あとは働きながら治療しかないとおも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

毎朝栄養ドリンク、毎日夕方の間食、夜のアイスキャンディ
のど飴、日に半袋・・・・・・・あかんわ
もちろん、みなやめました。
会社の診療所なので、人事に対する強制力は効くかもしれませんが、
結構代わりのきかないポジションなんで迷うところです。

お礼日時:2007/08/09 00:00

A1cが10を超えるということは


本を3冊読んでもぜんぜん理解できてないということです
入院するといってもベッドで寝てるわけではなく
食事制限と運動療法を行うのが普通です
歩けと入院は全く矛盾しません
まともな本を読んだのでしょうか
検索するとまともな本とオカルト本がほぼ半々です
わたくしは入門書などあまり読まないので
内容は保障いたしかねますが安くてまともそうなのを
えらんでみましょう

糖尿病治療ガイド〈2006‐2007〉 (単行本)
日本糖尿病学会 (著) 670円

NHK きょうの健康 2007年 07月号 450円

http://www.amazon.co.jp/糖尿病がよくわかる本―尿糖が出た、血糖値が高い…といわれたら-名医登場シリーズ-岩本-安彦/dp/4093044090/ref=sr_1_21/249-1078104-6336301?ie=UTF8&s=books&qid=1186495545&sr=1-21
定価1260円 古書なら10円
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手元にあるのは「糖尿病治療の手引き」 日本糖尿病学会
まともな本ばかりですよ・・・
ただ3冊読んだのは10を超えてからなので・・

お礼日時:2007/08/08 23:47

入院より旅行を優先している時点で


糖尿病というものに対する理解が足らないと思います
まともな著者が書いてる患者向けの本を一冊
買って読んでおいた方がいい
患者の自覚がなにより重要な疾患で
医者はほとんど何も出来ないと言って過言ではない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すでに3冊読みました。旅行はともかく、出張や残業は断れないので
困っています。
ただ前の方の歩けというのと、入院しろというのは相反するようですが・・・

お礼日時:2007/08/04 00:05

糖尿病の重傷患者に該当します。


病院へ入院がベストですがせめて栄養指導を病院で受けましょう。
高カロリー食は控え、とにかく歩く!
網膜剥離(失明)、壊疽(足の切断)等々大変な事態になりますよ!
自己のコントロールで改善すれば良いですが普通は無理!折りをみて体験入院を自分のためにお薦めします。
~糖尿病を甘く見ると大変な事になります。自分が主治医だ!の自覚で生活習慣の改善を計れば大丈夫です。頑張ってくれる事期待します~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

栄養指導を受けています。
栄養ドリンク、カキ氷、アイスクリーム、ケーキ、ジュース
すべてを断つ生活を始めました。日に1万歩は歩いております。

お礼日時:2007/08/03 23:59

HbA1cが10台だと血糖値のコントロールがかなり悪い状態です。

優・良・可・不可で評価した場合、「不可」になります。食後の血糖値330も高いですね。
お仕事がお忙しいとのことですが、頑張って生活リズムを整え、3食を出来るだけ規則正しく摂るようにしてください。さらに言えば外食の際も栄養のバランスに気をつけてください。食事はしっかり噛んで腹8分目くらいに抑えましょう。そしてアマリールの内服を決められたとおりにしっかり行ってください。
間食はしないように。水分は水やお茶(スポーツドリンクを含め清涼飲料水は糖分が多いので避けましょう)で補給するようにして、珈琲や紅茶も砂糖を入れないように気をつけて下さい。

これから暑い日が続きますね。どうぞお体を大切になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の主治医とまったく同じ意見ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A