プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.913894で質問させて頂いた件に関連して、再度ご意見を伺いたく、投稿いたしました。

前回の質問同様、やはり相手の気持ちも気になるところです。以下の言動について、どう思われますか?

★たわいもない会話の内容を結構覚えてたりする。
★「こういう服好き(多い)ですねえ」と指摘された。
★風邪気味で喉が痛いと言ったら、喉のあたりを何も言わずにマッサージしてくれた。
★「○○さん(私)は僕と一緒で…」と自分と似ている的発言をする。
★バレンタインのお返しを用意していてくれた。
(ホワイトデーの1週間後位、でも、前の治療から2週間ほど、間は空いてたが、その時に「来てくれないと淋しい」と言われた)

…等々ですが、やっぱり、患者に対するサービス、ただそれだけなんでしょうかね?

A 回答 (5件)

 相手の方は独身ですか?


独身の場合は、脈ありっぽいですね~。
 でも、医療関係の仕事をしている時に、先生は結構個人の事を覚えていて、患者さんには楽しい雰囲気でいてもらえるように徹底していました。
 何かを頂いたら、看護婦がお礼を用意してあげたり、その方の趣味とか結構知ってましたね~。
 なので、独身だったら、良い感じですが、既婚者だったら、患者に対するサービスって事も考えられます。
 ちなみに、私の勤めていた病院では、看護婦以下社員はその地域で患者さんを見かければ、名前・年齢・家族構成や好みや特徴など全員が言えました。
 今でも、そこで患者さんに会うと名前が出てくるのが、職業病みたいですが・・・。 もし、好意があるようでしたら、berry-berry244 さんの方から誘ってみてはいかがでしょうか?
 「映画とか好きですか?」「今度一緒に見に行きませんか?」って。そこで流されてたら患者と医者の関係でしょうし、乗り気で色々聞いてきたら脈ありで。
 とにかく、はっきり言って患者さんの間は、直接誘ってくるって事は出来ない可能性もあります。(患者に手を出してはいけないから)
なので、自分からうごいてみた方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

おそらく既婚の方だと思われるのですが、聞けないまま今日に至っております。とりあえず、その事をクリアにするにも、全く希みがなければ、語弊のある言い方かも知れませんが、相手の方が既婚か未婚か知る事は必要ないのではないかと、今回のようなご質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2004/07/07 00:03

接骨院の先生なのですね。


私は医師と職業柄接していますが、優しい先生もいますし、賢いだけあって記憶力はすごいです。
いちいち、何人てみている患者さんの様々に内容を覚えているのはずこいと感心します。これはあまり期待しない方が良いです。接骨院だとおばあちゃんとかも多いでしょうし、話す機会も普通の病院より多いとは思うので、こういう会話のサービスみたいのは確かにあるかもしれないですね。
あっ、喉のあたりをマッサージする?というのもうちの先生も患者さんが肩のあたりを凝っているとかいうと触れたりしますよ。これも期待しない方が良いです。特に、女性の患者さんの場合には優~しく触れますね・・(^-^;
うちの先生も職員にですが、バレンタインデーのお返しはしてくれましたよ。多分、患者さんにも同様にしているかもしれないです。でも、あまりお返しまでは用意するりはめずらしいかもしれないですね。余程、神経細やかな方ではない限りは・・。これは・・???です。他の職員がいる前で渡したというのと、そうでないという場合でも違うのかも・?
もし、他の職員の方で話しやすそうな方に冗談ぽく、私って○○先生のファンなんですけど、先生って結婚なさっているのですか~♪とか軽~く聞いてみてはいかがでしょうか?
はたで聞いていたとしてら向こうも脈有りだったら、ますます意識を更にするだろうし、とりあえず対象内の相手という事はわかるので良い気はします。結婚している人で先生とかってもてますので、愛人作る人もいますので、そのへんは早期に先生に入れ込む前に情報として聞いていた方が良いと思います。愛人は嫌ですよね。
その後に独身の方で対応も良いというのであるならば、さりげなく、メールでも渡したらいかがでしょうか?これでこないとか断られたという時にはあきらめるという事で。
芸能人の方でも医者と結婚された方は確かメールからだった様ですし。
先生の方からは、どんなに気になっている患者さんがいたとしても、接骨院にある情報を使って医療に関係ない事以外で連絡をとるというのは難しいのかもしれないです。
患者さんの方から、ちょっと茶目っ気たっぷりにアプローチしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

普通?なら全く興味のない相手の事など覚えていないのではと思ったのですが、皆様が同様におっしゃってる様に、やはりプロ意識?によるところなんでしょうね。
それと、他の患者さんと比べると、年は近い方でしょうし、そう意味では、気安さみたいなものは持って頂いてるかなと。
あと、バレンタインのお返しは、治療に入る前に「ちょっと待っててくださいね」と一旦部屋を出て、ご自分達の控え室から持ってきて下さいました。
他の患者さんからも頂いたかどうかは聞かなかったのですが、すごく気遣いのある方なので、私にだけということはないと思います。

補足日時:2004/07/07 00:10
    • good
    • 4

こんばんは



患者さん=お客さまです。

1人でも減ると収入減ですから、たいへんなんですね。

あなたが、好きなのでしたら、治療が全部終わってから、映画とか、野球とかに誘ってみたら、ハッキリすると、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄、肩をはじめ全身の凝りがひどいのと腱鞘炎持ちの為の通院なので、今の仕事を続けている間は、終わりというのがないような状況です。そういう事情?もあり、当たって砕けきるチャンスとその勇気もないのが、現状です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 00:08

やっぱり、患者に対するサービス、ただそれだけでしょうね。

それ以上であるとみなせるものではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お聞きするまでもないとは、わかりつつ、わずかながらでも可能性があるのならばと悪あがき?してしまいました(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 00:05

患者さまに対するサービスですよね~



★たわいもない会話の内容を結構覚えてたりする
・・サービスかなぁ~私も覚えていますよ!お年寄りの   方たちは覚えててくれるだけで喜んでくれるし、
  そんな事で少しでも元気になってくれたら嬉しいから

★「こういう服好き(多い)ですねえ」と指摘された
・・これもサービスかなぁ~結構服装も覚えているもんで  す。

★風邪気味で喉が痛いと言ったら、喉のあたりを何も言わずにマッサージしてくれた
・・これはサービスというより、お仕事ですから。。

★「○○さん(私)は僕と一緒で…」と自分と似ている的発言をする。
・・う~ん、これは微妙ですね・・・

★バレンタインのお返しを用意していてくれた。
(ホワイトデーの1週間後位、でも、前の治療から2週間ほど、間は空いてたが、その時に「来てくれないと淋しい
・・淋しいですか~ これまた微妙ですね・・

世間話などよくするんですよね!
さら~っと「ご結婚されてるんですか?」とか
「彼女とはいつもどんなとこでデートするんですか?」とか、さりげな~く、ちょっとずつ聞いてみたらどうですか?
 
患者様に対するサービスもあるとは思いますが、
サービスだけとも限らないし・・わからないです。

気になるんですよね!
メルアド聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
サービスでメルアドは教えたりしませんし・・

頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

サービスだとは分かりつつ、おっしゃって頂いてるように、微妙なとこもあるかななんて…。もし、わずかながらも可能性があったとしても、やはり立場上、向こうからというのはないでしょうから、現状はどの程度か、ご意見を伺うにいたったわけでございます。

お礼日時:2004/07/07 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A